2017年05月03日

ユーロビジョン2017・ギリシャ代表【Demy】

5月といえば!!!
ユーロビジョンです!!


すいません。ユーロビジョンが終わるまでは、
ユーロビジョンの話題が続く予定です。(^_^;)

ということで、今日はギリシャ代表のDemyのご紹介を。

ここ何年か、ギリシャのユーロビジョンの代表は、
やる気がないとしか思えない選考で、
サキスをもう一回出せ!ベガスを出せ!キングスにしろ!!と
ギリシャで人気のアーティストを出すべきだと、
勝手に日本から声を荒げておりましたが、
とうとう今年は、Demyが出てくれることになりました。

よかったーーーーー!!(≧◇≦)

と、おもうくらい、ギリシャでは人気があり、
かつ抜群の歌唱力のあるアーティストです。

こちらのブログで、Demyの詳しい経歴を書かれています。
◆【ESC2017】ギリシャ:ユーチューバーから人気歌手へ
http://escheers.blog.jp/archives/51067802.html

上の記事を読ませて頂いて、改めてびっりしたのが、
Demyのメジャーデビューは2011年だということ。
わたしたちは、DEMYの歌は聞きまくっているので、
もっと前から活動していると思い込んでました。
そのくらい、いい曲ばかりです。

本当はご紹介したい曲が、もっとあるんですが、
とりあえず3曲選んでみました。

DEMY - Poses Xiliades Kalokairia


ALEX LEON feat. DEMY & EPSILON "THE SUN"


DEMY feat. MIKE - ΟΣΟ Ο ΚΟΣΜΟΣ ΘΑ ΕΧΕΙ ΕΣΕΝΑ


いかがです!いい曲ばかりです。
Demy大好き!!(≧◇≦)

そんなDemyがユーロビジョンの晴れ舞台に登場するのは、
5月9日予選1日目の10番目です。
うーーーー、待ち遠しいです。

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ユーロビジョンの季節です!!

5月といえば!!!
ユーロビジョンです!!

eurovision.jpg

今年も、ユーロビジョンがやってきましたよぉーー!
毎年毎年楽しみにしています☆彡!(^^)!

今年の開催地は、ウクライナのキエフ。

このユーロビジョンは、政治的なことは抜きで
行われることがお約束のイベントなのですが、
そこはほれ、なかなか簡単にはいかないこともあって、
今年はウクライナと緊張関係にあるロシアが不参加となりました。

そうはいっても、42か国もの国が参加して、
ヨーロッパで一番の歌を、みんなで投票して決定するわけです。
もう盛り上がらないわけがありません!!!(≧◇≦)

今年のユーロビジョンの日程は、
5月9日 予選1日目、5月11日 予選2日目
そして、5月13日が決勝です。

キエフ時間の夜の9時からの放映なので、
日本時間の午前3時ごろから、インターネットで、
ユーロビジョンのライブを見ることができます。
時差の関係で、ライブを見れない人のために、
すぐに録画がアップされるので、安心です。(^^♪
わたしたちは、いつも1日遅れで録画を見ています。

では、ご紹介しましょうーーーー!!

ギリシャ代表は、Demy!!!

Demy - This Is Love (Greece)



キプロス代表は、Hovig!!

Hovig - Gravity (Cyprus)



ギリシャとキプロスは、5月9日の予選1日目に出場します。
両方とも、予選通過してほしいです!!
がんばれーーーーー!!\(^o^)/

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

そもそもなんで成田経由だったのか

今日から5月ですね♪
では、ギリシャ語の月初めのご挨拶!

Καλό μήνα!(カロ・ミナ)

本日5月1日(月)は休まず営業しております☆彡
5月3日(水)に休ませて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

さて、ここのところ、ギリシャ旅行のご報告をしていますが、
そもそも、なんで成田経由になってしまったかということを
お話してませんでした。(^_^;)
数々の罠がわたしたちを待ち受けていたのです。

最初の罠は、去年の9月。
こんな耳寄りな情報が!!

◆2016.09.14【9/26まで】ターキッシュエアライン
ヨーロッパ往復航空券キャンペーン
https://www.flex-inter.co.jp/sales/2016/09/5526.html

キャンペーンが始まった初日に、さっそく関空ーアテネで検索すると、
びっくりどっきり驚愕の格安プライスが表示されました!!
一人分の値段かと見まがうほどのお安い二人分の往復チケット代!!
もうこれは、行くしかないと心に決め、
半年先のチケットを早々と買ってしまいました。

これが9月の出来事。

次の罠は、翌月10月です。
ターキッシュエアラインズから1通のメールが届きました。

うげっ、トルコ語っっっ!!(@_@。
って、スクロールすると、英文がでできました。
でも、どう読んでも、「あなたのフライトを変更しました」って書いてあります。

んーーー、変更してないし。((+_+))

「つきましては、こちらに至急お電話下さい」と書いてあります。

って、トルコの電話番号だろ、これ!(*ノωノ)

で、東京のチケットセンターに電話しました。
そしたら、KIX便がなくなりましたとのこと。

はぁーーーーーー?????????(・・?

お電話しながら、検索したら、こんな記事が。

◆2016/10/29トルコ航空、関空―イスタンブール線を運休
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H8Z_Z21C16A0NNE000/

◆関空に激震 「親関西」トルコの航空大手撤退、
 欧州便激減で「ツアーが作れない」
http://www.sankei.com/west/news/170120/wst1701200003-n1.html

ご都合悪ければ、キャンセルして頂いても結構ですし、
いまから、変更できる便をお探ししますと言って頂いたので、
成田便に振り替えてもらったというわけなんです。

でもーーー!!
ここでも3つ目の罠が待ち受けていたのです!!

成田で、待ち時間8時間!!!(>_<)
これも人生初の最長待ち時間を経験することとなりました。

そこは転んでもただでは起きない、わたしたち。
8時間の待ち時間で、新勝寺にお参りもして、
うまうまのうな重を頂いてしまいました。(*^▽^*)

こんな感じで、いろんな紆余曲折を経て始まった旅は、
さらなる紆余曲折と共に、混迷を深めていくのでした。

続く。


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ギリシャ1日目のディナーは

さぁ、ギリシャ1日目のディナーです。

なにしろ、わたしたちはギリシャに何しに来たかといえば、
ギリシャ料理を食べに来たんです!!!(^^)!

今日のタベルナは、OINEAS。
http://www.bestofrestaurants.gr/attiki/athina/sites/restaurants/oineas/?l=en#top

場所は、モナストラキとオモニアの間のエリア、プシリです。
くるくると路地に入っていくので、ちょうど【AllaPace】のある、
福島みたいな雰囲気で、わたしたちも大好きなエリアです。



【OINEAS】は、トリップアドバイザーの評価も高かったし、
とっても印象的な内装なので、とても楽しみにしていました。

ホンドスセンターのTAX FREEの手続きに時間をとられて、
お店に着いたのは7時半になっていましたが、
まだまだギリシャ人のディナータイムには早いので、店内は空き空き。

DSC06788.JPG

DSC06789.JPG

さぁーー!!たべるぞぉーーーー!!\(^o^)/

まずはサラダ。
上のチーズは、フェタじゃなくって、
ナクソス島のグラビエラチーズです。

DSC06792.JPG


そして、メニューにナスロールとあったので、注文して出てきたのがこれ。
あれ?コロッケやん。ぱくっ。あーーーー、そういうこと。
具をスライスしたナスでクルッと巻いて、衣付けて揚げてありました。
うん確かにナスロール。

DSC06793.JPG

ギリシャは豚肉がめっちゃくちゃおいしいので、
メイン料理はポークグリルで。
超ーーーーーー安定の美味しさです。(*^^*)

DSC06795.JPG

あーーーー、お腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

こんな手続き、初めてです

今日もギリシャ旅行のお話を。

3月1日。
知人のためのサンダルも無事買えて、
まだ7時までには少し時間があるので、
思い切って、エルムー通りをシンタグマ方面に戻って、
ホンドスセンターに行くことにしました!(^_-)-☆

DSC03380.JPG




ホンドスセンターは、ギリシャのマツキヨです。
化粧品などを、リーズナブルなお値段で買うことができます。
いつも使っている、ギリシャコスメをたんと買い込みまして、
さて、お会計。

クレジットカードを出したら、「あなた!TAX FREEにする?」と
レジのお姉さんに言われました。
今まで、ここでお買い物をして、TAX FREEにするかなんて、
聞かれたことがなかったので、一瞬戸惑いましたが、
お安くなる方向には確実に反応するのが大阪人です。
間髪入れずに「YES!」と答えました。

そしたら、通してくれたレジをキャンセルするではありませんか。

えっ?何?(?_?)

「こっちよこっち!」と、レジのお姉さんに別のレジに連れていかれます。

こちらが、TAX FREE専用のレジのようです。
あ゛ーーーーー、めんどくさい感じになってきました…。(◎_◎;)

でも待ちます。
だって、TAX FREEですよ。
ギリシャの消費税って24%なんです。
それが免除されるって、なかなか大きいじゃないですか。

で、ひとつ大切なことが!
TAX FREEの手続きにパスポートが必要です!

わたしは、いざというときのために、パスポートのコピーを持ち歩いていたので、
それで、手続きをしてもらいました。

おとなしく待っている間、専用レジに置いてあったポップを見ると、
確かに50ユーロ以上のお買い物は、TAX FREEと書いてありました。
いつからなのかなぁ〜、去年来た時には言われなかったなぁ。
と、言っている間にTAX FREEの書類ができあがって、
無事お会計終了。

レジのお姉さん曰く「この書類に、必要事項を書いて、
ポストに入れればいいのよ。詳しくは封筒に書いてあるから」

それじゃあ、これは後で詳しく読むことにして、
さあさ、ディナーに行きましょう!

Let's go!! \(^o^)/


続く

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ギリシャっぽいサンダルはいかがですか?

ギリシャ旅行のお話の続きです。

3月1日、ミトロポレオス大聖堂にお参りの後のこと。

これから二週間のギリシャ滞在中、
なにかと予定が立て込んでいることもあり、
日本から27時間もかけてギリシャに来た割には元気なので、
できることはしておこうということになりました。

まずは買い出しです!!
店の仕入れや、ただただ私たちの欲しいものやお土産など、
いつも立ち寄っているお店を一回り!!!

もちろん、あっというまに荷物がいっぱいになっちゃった!
さすがに疲れてきましたので休憩も兼ねて一旦荷物置きにかえります。
こういうとき、プラカにホテル取っとくと何かと便利です。(*^^*)

じゃあ早めに晩ご飯に行きますか。
ギリシャ人のディナータイムは、8時半から9時ごろと遅いので、
人気店でもそれより早い時間帯に行けば、
予約なしでも入れることが多いんです。

7時頃にレストランに着くことを目標に、
またまた買い出し隊は、果敢にショッピングに挑みます!!

やってきたのは、こちら!
THE POET SANDAL-MAKER

DSC06778.JPG

わたしたちは、もうすでに、こちらのサンダルを持っているのですが、
ギリシャっぽいサンダルをぜひほしいという知人のために、再訪問しました。

こちらのサンダル屋さんは、世界中の誰もが知っている
各界の有名人がサンダルを買ったということで有名なお店。
その有名人との2ショットがあちこちに飾ってあります。

DSC06779.JPG

数あるサンダルのデザインから、好きなデザインを選び、
サイズを言うと、奥から出してきてくれます。

DSC06781.JPG

ここからが大切!!

試着して、サンダルと足とのフィット感の具合を確認して、
足の甲や幅などに合わせて、サンダルを調節してくれるんです☆彡
そうなんです!!セミオーダーメイドなんですよ!!

自分にぴったりのサンダルが手に入るということで、
人気のお店なのです。(*^▽^*)

こちらが買い求めたサンダル。
自分のためのお土産にいかがでしょうか。(^^♪

DSC09787.JPG

アクセス
モナストラキの広場のすぐ近く。AGHIAS THEKLAS通りを入ってすぐ。


ホームページ
http://www.melissinos-poet.com/eng/index.html

娘さんが始めた2号店のオンラインショップ
いろんなデザインのサンダルを詳細に見ることができます。
http://www.melissinos-sandals.gr/


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

アテネでもお参りに行かなくっちゃ

今日は久しぶりに3月のギリシャ旅行の続きです。

3月1日、
VodafoneでデータSIMを入手するという任務を完了し、
福島天満宮でお願いしたことが、早々と実現したところで、
さあ次は、ギリシャの今の神様に、
無事にギリシャに着いたことのお礼を申し上げなくては。
ということで、アテネ最大の教会、ミトロポレオス大聖堂へ。

ここ何年も、ミトロポレオス大聖堂は、
あちこちどこかを修復していました。

635px-Metropolitan_Cathedral_of_Athens01.jpg
(Creative Commonsより画像借用)


今年は、外観から内装までの修復がすべて終わり、
全面オープンとなっていて、すっかり美しくなった大聖堂に
お参りすることができました。
内部も本当に美しい教会なので、
アテネに行かれたら、ぜひお参りに行ってください☆彡(^^♪

DSC04562.JPG

さて、大聖堂の前は、広場になっていて、二つの銅像が立っています。
一つは、ビザンチン帝国、最後の皇帝コンスタンティノス11世です。
コンスタンチノープル陥落の時、最後の最後まで、
トルコ軍と戦った末、亡くなりました。

DSC06763.JPG


もう一つは、ダマスキノス大主教です。

DSC06749.JPG

毎年この人の銅像は、なんとなく視界に入っていましたが、
有名な主教様なんだろうなぁぐらいで、あまり気にしていませんでした。

でも、どういうわけか、今年はとても気になりまして、
台座のギリシャ語を読み、名前が分かったところで、
検索検索。( ..)φ

そしたら、大変立派な方だったことが分かりました!!

アテネ大主教でありつつ、ギリシャ王ゲオルギオス2世の摂政で、
第二次世界大戦後1945年にギリシャの首相を務めたことがあるそうです。
いやーーーー知らんかったぁぁーーーー!!!(@_@)
改めて、ギリシャの近代史をしっかり勉強しなくてはと思いました。

続く

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

【Alla Pace】オリジナルカレンダー5月

毎月ご好評頂いております、
【Alla Pace】オリジナル、ギリシャカレンダー♪
5月のカレンダーを配布しております☆彡
レジ横に置いておりますので、ご自由にお持ち帰り下さい。(^o^)/

今年のカレンダーのテーマはアテネ☆彡
2016年にアテネで撮ってきた写真を使いました。
5月は、パルテノン神殿に行く道すがら出会った猫です。
猫好きの方に捧げます。(*^▽^*)

201705.jpg

さて、3月のギリシャ旅行の様子をポツポツ書いておりますが、
まずは、日本を出国するまでも長く、
やっとギリシャについてからも結構話題多めで、
まだ3月1日の出来事を書き続けています。(^_^;)
これからも観光情報を織り交ぜつつ、ご報告していきたいと思います。
しばらくお付き合いくださいませ。m(__)m

posted by ぺこ&り〜の at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

今年も期待できそうです☆彡

いつもわたしたちを癒してくれる【AllaPace】のグリーン達。
今年も新芽が出て、花芽がついて、期待できそうです☆彡

例年よりも、全くひどく毛虫に全滅に追い込まれたスミレですが、
すごい生命力で、花を咲かせてくれました!!\(^o^)/

image.jpeg

そして、レモンも、新芽が出て、

image.jpeg

花芽も付きました☆彡
花が咲くといい匂いがするので、楽しみ♪(^^♪

image.jpeg

オリーブだって、新芽のびのび。

image.jpeg

いち早く、花芽も出てきております!

image.jpeg

で、去年の冬に頂いた、ギリシャのオリーブの木【コロネイキ】
死にそうだったのですが、無事冬を越し、元気になりました。

image.jpeg

んんんんんんっ???(@_@)
よく見ると、花芽らしきものがっっ!!
あんた!こんなチビのくせに花咲かせようっていうの!!(◎_◎;)

image.jpeg

周りにたくさん、オリーブの木があって、
自分もその気になってしまったみたいなんですが、
大丈夫か?!


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

天神さんにお願いしたことが、いきなり叶う

ギリシャ旅行に行く前、【AllaPace】近くの
福島天満宮に、旅行の安全祈願にお参りに行きます。
もちろん、今回もお参り行きました。

image.jpeg

このとき、旅の安全もお願いしましたが、
ギリシャで素敵な人達に会えますようにって、
天神さんにお願いしました。(*^▽^*)

なんと!それが!
ギリシャに着くなり現実になりました♪(^^♪

それも、Vodafonで!!(^^)!

わたしたちがVodafonに行ったとき、
手続きや支払いや修理依頼で店内は混み混み。

順番待って、リチャージの手続きしてもらい、
もう少し店内で待ってててくれる?と言われたので、
ぼーーーーーと待っていたら、同じように手持無沙汰の
ギリシャ人の女性に話しかけられたんです。

お決まりのどこから来たの?から始まり、
ギリシャは初めて?今回はどこ行くの?と話が弾み、
彼女はテッサロニキ出身だというです。
わたしたちも二年くらい前にテサロニキに行ったのよと、
えーーーーー!そうなのーーー!!と、
しばしテッサロニキの話で盛り上がりました。

image.jpegさらに、実は私たち大阪でギリシャ料理店してるのと、
ショップカードを渡したら、
あらーイタリア語じゃない!私イタリア語教えてるの。
ですって!!

わたしたち、フィレンツェに2ケ月留学してたことがあるの。と
またまた話が盛り上がることに!\(^o^)/

ほんと、こんなことがあるんですね。
初対面なのに、こんなにお話が合う人に出会えるなんて…。
天神さん、ありがとう…。

私たちもまだまだ予定があるので、それじゃあと別れたのですが、
時間が許せば、もう少しお話ししたかったなあ。

そして、この後の旅の間に、続々と素敵な出会いが
わたしたちを待っていたのでした。

続く

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする