2017年05月13日

ユーロビジョン2017・とうとう決勝です

ユーロビジョン2017決勝です!!

昨日、予選二日目を見ましたが、予想通りの激戦!!
正直、この予選2日目にギリシャとキプロスが入ってたら、
他の国にはじかれていたかもしれないほど。

まずは、わたしたちが押していた、
ルーマニア、オランダ、イスラエルは予選通過!!
この3か国が予選を通らないことがあり得ないくらい、
すっごいすっごい素晴らしいステージでした。(≧◇≦)

ルーマニアは、わたしが一番好きな曲で、
めっちゃかわいいステージでした☆彡

Ilinca ft. Alex Florea - Yodel It! (Romania)



オランダは、完璧でゆるぎなく絶大な歌唱力で、
まったく他国を寄せ付けないパワフルなパフォーマンス!!

OG3NE - Lights and Shadows (The Netherlands)



イスラエルは、これぞユーロビジョンって感じ!
炎も吹き出ます!!

IMRI - I Feel Alive (Israel)


残りは、オーストリア、ハンガリー、デンマーク、クロアチア、
ノルウェー、ベラルーシ、ブルガリア。
こんないい曲ばかりで、いったいどこが優勝するのやら…。

残念だったはスイスです。
曲は大好きだったので、かなり期待してたんですが、
本番のパフォーマンスがちょっと…。

ピンクと黄色の変な配色のライティングで、
ボーカルのお姉さんの衣装の色が、お姉さんに似合ってない…。
これって、致命的です…。(>_<)

案の定、予選通過はならず。
ほんとに本番がいかに大切かっていう見本みたいでした。

こちらが、ライブの録画です☆彡




さて!!
今日は!待ち待ったユーロビジョン決勝の日ですっっ!!(≧◇≦)

ライブ放送は、日本時間5月14日(日)午前4時から。
あ゛ーーー、ちょっと見られない…。((+_+))

できれば、明日、営業前に前半だけでもみたいと思ってますが、
とにかく、決勝は放送時間が長いんですよねぇーー。

まず、26か国のパフォーマンスだけでも、2時間はかかり、
投票集計の間に、開催国のパフォーマンスが入り、
そこから、42か国を中継して、各国の投票がはじまります。
また、これが時間かかるーーー!!ハラハラドキドキだし!!(≧◇≦)
で、結局放送は4時間くらいでしょうか。

各国のパフォーマンスももちろん素晴らしいんですが、
投票集計の間に行われる、開催国のパフォーマンスもいいんですねぇ〜。

わたしが忘れられないのが、2012年の
アゼルバイジャン・バクー大会、決勝一日目の時のパフォーマンスです。
アゼルバイジャンの民族衣装を身に着け、民族舞踊、民族楽器を
現代風にアレンジした、素晴らしいパフォーマンスで、
もうこのパフォーマンスが優勝でいいのではないかと思いました。

◆Eurovision Song Contest 2012 - Semi-final 1 - Interval Act



今年は、ウクライナがどんな趣向を凝らしてくれるのか、
とっても楽しみです!\(^o^)/


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ユーロビジョン2017・ここがポイント!

ユーロビジョン2017開幕です!!

今の時点で、まだ録画を見ていないのですが、
11日に予選2日目が終了し、ユーロビジョン決勝に
出場する20か国が決定しました。

さて、毎年ユーロビジョンを見ているわたしたちが
勝手に名付けているポイントがあります。

まず、おねえさん点。
これは言わずと知れてます!見目麗しい女性にポイント高し!

そして、おにいさん点。
イケメンのお兄さんのポイントも高いです!

ですから、おねえさん点、おにいさん点の
合わせ技で優勝しちゃった所も。
このデュエットが優勝してから、男女のデュエットは
ジワジワはやってます。(^_^;)

Ell/Nikki - Running Scared(Azerbaijan)



さらに、楽器点!

バイオリン、フルートや、民族楽器など、
普通のバンドで使われない楽器の生演奏が入るとポイント高し!
楽器点とお兄さん点の合わせ技で優勝したのがこちら。

Alexander Rybak - Fairytale (Norway)



極めつけは、おばあちゃん点!

2012年、おばあちゃんのグループが出場しまして、
おばあちゃんたちのあまりのラブリーさに
ヨーロッパ中の人たちが萌えっとなってしまい、
もう優勝はおばあちゃんでええやんという空気が漂って、
本当に優勝してしまうところでした。つまり2位ってことです。
これは、究極の反則技と言っていいでしょう。

Buranovskiye Babushki - Party for Everybody (Russia)



ということで、今年も斬新な合わせ技や、
おばあちゃん点の上回る反則技が繰り出されるのか!!
13日の決勝が楽しみです!!(≧◇≦)


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ユーロビジョン2017・予選通過しましたっっっ!

昨日、予選一日目を録画みましたっっ!!


やりましたっ!!
ギリシャ、キプロスともに
予選通過ですっっっ!!(≧◇≦)


ギリシャとキプロス以外では、
スウェーデン、オーストラリア、アゼルバイジャン、モルドバが
絶対予選通過するはずと思ってみていたら、予想的中!!

あとの4か国はどこかなぁと思っていたら、
まさかのポルトガルとポーランド!( ;∀;)

アルメニアとベルギーは、もしかしたらと思っていたので、
予選通過できてよかったです。

ライブの録画はこちらです。




さあーーー!!今日は予選の2日目。
こちらもいい歌が目白押しなので、とても楽しみです。

さて、ユーロビジョンにおいて重要なことは、
本番のパフォーマンスがどれだけ素晴らしかったかということ。

もちろん、歌も生歌が基本ですし、バックバンドや
バックダンス、舞台セットも全部ひっくるめて、
本番のパフォーマンスが評価されます。

大会前に公開されている公式ビデオなどで素敵な歌だと思っても、
本番のパフォーマンスがよくないと点数は伸びません。

歌、パフォーマンスともに最高に素晴らしく、
ユーロビジョン史上最高点で優勝したのが、LOREENです。

Loreen - Euphoria (Sweden)2012



昔は、舞台セットをしっかり組んだステージでしたが、
最近は、プロジェクションマッピングなどの手法で、
映像を駆使したパフォーマンスも受けてます。
映像とアーティストの動きがぴったりあったこの歌も優勝しました。

Måns Zelmerlöw - Heroes (Sweden)2015



去年のロシアもとても印象的なパフォーマンスで3位になりました。

Sergey Lazarev - You Are The Only One (Russia)



こういう感動しちゃうパフォーマンスが見られるところが、
毎年ユーロビジョンを見る最大の楽しみでもあります。

さぁーーーーー!!予選二日目!!
どんなパフォーマンスがみられるのかっっっ!!
いよいよです!!(≧◇≦)


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ユーロビジョン2017・今日やっと見ます

ユーロビジョン2017開幕です!!

大事な大事な予選一日目の録画を、
今の時点でまだ見れていません。

こういうとき、うかつにTwitterなんてみちゃうと、
フォロワーさんのリアルタイムツイートなんかが目に入って、
自爆してしまうので、うかうかtwitterも見られません!!(◎_◎;)

さて、ユーロビジョンは、とてもユニークな採点方法で、
優勝が決まります。

まずは各国の審査員が、持ち点58点を、
自国以外の国、10か国に投票します。

自分の国には、投票しないんです。美しいでしょ。

※去年のキプロスの投票です。↓
eurovison.jpg

でもねぇーー、やっぱりそこはいろいろありまして、
ヨーロッパの複雑な事情が絡んだ、
点数のやり取りが繰り広げられるんです。(^-^;

自国以外の国に投票するということは、
お友達の国が多ければ多いほど、点数が集まりやすいことになります。

例えば、ロシア。

旧ソ連の国々が、やっぱりロシアに点数入れるんですよ。
もちろん、いい曲なら、別段気になりませんが、
ロシアよりもいい曲があったとしても、お友達点のおかげで、
いつもロシアが上位ってことがままあり…。

そこで、去年から導入されたのが、本気の視聴者点!!
今までも、視聴者の携帯メールによる投票も、審査員点に含まれていたのですが、
去年から完全に分けて、視聴者の投票が点数に反映されることになりました。

これのおかげで、去年大逆転劇が起きまして、
各国の投票終了時点で、オーストラリアが一位だったんです。




ところが!!
新しい視聴者点数の加点方式の結果、
ウクライナが逆転優勝しましたんです!!




今年も、そんな逆転劇が見られるかもしれません!!
ハラハラドキドキです!!ヾ(≧▽≦)ノ

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ユーロビジョン2017・今日が予選1日目!!

とうとうユーロビジョン開幕です!!

といっても日本では、放送時間が10日午前3時からですので、
時差のため、日本で今日見ることはできませんが、
予選1日目には、ギリシャとキプロスが出場するので、
とにかく見逃せません!!(≧◇≦)

さて、もしも、ギリシャが優勝したら、
来年のユーロビジョンはギリシャで開催です!
わたしたちの脳内では、ギリシャが優勝することになっているので
そうなったら、ライブでユーロビジョンが見たいじゃありませんか!!

どうやってチケット買えばいいのかしらと調べてみましたら、
公式ホームページから、オンラインで簡単に買うことができるようです。

◆Tickets Eurovision 2017
https://www.concert.ua/en/events/eurovision

4月末の時点で、決勝はさすがにソールドアウトでしたが、
予選は若干席が残っていて、安い席だと23ユーロ。
VIP席は、なんと345ユーロでした。(◎_◎;)

また、ライブだけでなく、事前リハーサルのチケットもあり、
こちらは、5月に入ってからも、まだ取れました。
予選1日目のリハーサルのチケットを見ると、
ステージかぶりつきのアリーナ席で、6ユーロ、10ユーロです。
(下の図の真ん中の部分です)

ticket.jpg


VIP席でも、最前列が51ユーロでした!!お安いっっ!!(≧◇≦)

ticket2.jpg


もう自分勝手に、ギリシャ優勝の夢が膨らみます☆彡
というか、まずは今日の予選を通過しなくては始まりません。
ギリシャがんばれ!
キプロスもがんばれ!!\(^o^)/



posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ユーロビジョン2017・決勝その2

今日は、【AllaPace】は定休日でお休み頂いております。

そして、今日もまいります。

5月といえば!!!
ユーロビジョンです!!


昨日に引き続き、決勝から登場する残りの3ヵ国をご紹介します。
まずは、わたしたちがパクリと思わず思ってしまったドイツです。
とりあえず、この元歌聞いてください。すくなくともイントロだけ。

Titanium - David Guetta ft. Sia


これを踏まえて、ドイツの曲を聴いて頂くと、
パクッてる感、お分かりいただけるかと。
Titaniumって、結構流行った曲なのに、なんでまた、
同じイントロに編曲したんだろうなぁって。

Levina - Perfect Life (Germany)



そして、爽やかさ満点、夏を感じるスペインの曲がこちら。

Manel Navarro - Do It For Your Lover (Spain)



最後がイタリア。
イタリアンポップ最高峰を決めるサンレモ音楽祭で優勝した曲です。
もうずるい!ずるすぎるっっ!!
こんないい曲ぶつけてくるなんて!!(>_<)


Francesco Gabbani - Occidentali's Karma(Italy)



そして、とうとう明日からユーロビジョンが始まります。
1年間待ちに待った瞬間です!!(≧◇≦)

ライブ放送はあきらめますが、1日遅れで、
ユーロビジョンの感動を味わいたいと思います。(^^♪



posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ユーロビジョン2017・決勝

★【サントリーニフェア】今日が最終日!!★
サントリーニの名物料理をご賞味ください☆彡


◆イエロードンキー ¥1080¥980
◆タラシティス ボトル¥6800¥6000 グラス¥1080¥980
◆ドマト・ケフテデス ¥860
◆タコの赤ワイン煮、ファバ添え ¥1080
◆サントリーニ風ポークグリル ¥1680


santorini_fair.jpg


今日も引き続き!!

5月といえば!!!
ユーロビジョンです!!


予選を二回行って、36か国を20か国に絞り込んだ所で、
ビック5と開催国が登場する決勝が行われます!!

決勝から登場するのは、イギリス、フランス、ドイツ、
イタリア、スペイン、ウクライナです。
どの曲も、予選から出ても、楽々決勝に行けそうないい曲ぞろいです。

※こちらから決勝から参加の国々の曲をお聞きいただけます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmWYEDTNOGULjHeU0SakpM7nhIaRzn0-8

まずご紹介するのは、開催国ウクライナ。
ロックで勝負してきました!!

O.Torvald - Time (Ukraine)


そして、安定のイギリスです。
Xファクターのファイナリストを送り込んできました!

Lucie Jones - Never Give Up On You (United Kingdom)



ここのところ、フランスは優勝を意識して、
フランス語圏以外の国の票も狙うため、歌詞に英語も入れてきています。

Alma - Requiem (France)



さて、ユーロビジョンの各国アーティストの経歴を
こちらのブログで、いつもチェックさせて頂いています。
◆E.S.Cheers!! - #Eurovision 2017-
http://escheers.blog.jp/

いろいろと読んでいくにつれ、こんなことに気づきました。

まず一つ目。
Xファクター、VOICEといった、オーディション番組で、
決勝までは行ったけど優勝ならず。
しかし、その後も活動続けて実績積む。

次に二つ目。
国内予選に、何度も挑戦して、二度目、三度目、
すごい所では五度目にして、やっと国内代表の座をつかんだ。

さらに三つ目。
小さいころから歌がうまくて、オーディション番組で決勝まで行ったりするけど、
音楽で食べていくなんてと思って、大学で別の分野を勉強したり、
普通に就職したりするけど、やっぱり音楽の道に戻ってきた。

と、まあこんなかんじで、結構苦労人が多いです。

そんな!!
がんばってるアーティストたちの祭典、もうすぐ開催です!! 
楽しみだぁ―――!!\(^o^)/


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ユーロビジョン2017・予選2

★【サントリーニフェア】5月7日まで★
サントリーニの名物料理をご賞味ください☆彡


◆イエロードンキー ¥1080¥980
◆タラシティス ボトル¥6800¥6000 グラス¥1080¥980
◆ドマト・ケフテデス ¥860
◆タコの赤ワイン煮、ファバ添え ¥1080
◆サントリーニ風ポークグリル ¥1680


santorini_fair.jpg


今日もしつこく!!

5月といえば!!!
ユーロビジョンです!!


三回に分けて行われる、ユーロビジョン。
ギリシャとキプロスが出演する予選一日目の後、
5月11日に予選二日目が行われます。

出場国はこちら。

01 セルビア
02 オーストリア
03 マケドニア
04 マルタ島
05 ルーマニア
06 オランダ
07 ハンガリー
08 デンマーク
09 アイルランド
10 サンマリノ
11 クロアチア
12 ノルウェー
13 スイス
14 ベラルーシ
15 ブルガリア
16 リトアニア
17 エストニア
18 イスラエル

※こちらで、予選二日目の曲を聞いて頂けます。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmWYEDTNOGUK-nq1cm3W8bWbsthRoOPCJ

この予選二日目のほうが、いい曲がそろっていて、
激戦なのではないかと思っています。

この中で、わたしたちのオススメをご紹介します。
まずわたしが一番大好きな曲、ルーマニアです☆彡
だってヨーデルなんですもの〜!!(^^♪

Ilinca ft. Alex Florea - Yodel It! (Romania)



次は、シェフが一押しの曲、スイスです。
それもギリシャ神話の神様が曲のタイトルになっています。

Timebelle - Apollo (Switzerland)



そして、オランダ。
もうこんだけ歌うまいって反則ものですって。

OG3NE - Lights And Shadows (The Netherlands)



最後は、イスラエル。毎年いい曲でエントリーしてきます。

IMRI - I Feel Alive - Israel



上の4か国以外では、セルビア、オーストリア、ハンガリー、
ブルガリア、エストニアあたりが予選通過するのではないかと睨んでいます。

予選二日目のステージも、てっとも楽しみです☆彡
早く来い来い5月11日〜〜(^^♪

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ユーロビジョン2017・予選1

★【サントリーニフェア】5月7日まで★
サントリーニの名物料理をご賞味ください☆彡


◆イエロードンキー ¥1080¥980
◆タラシティス ボトル¥6800¥6000 グラス¥1080¥980
◆ドマト・ケフテデス ¥860
◆タコの赤ワイン煮、ファバ添え ¥1080
◆サントリーニ風ポークグリル ¥1680


santorini_fair.jpg


しつこいですが!!

5月といえば!!!
ユーロビジョンです!!


ユーロビジョンは、三回に分けてコンテストが行われます。
なにせ参加国が42か国もありますからねぇ〜。

二日に分けて行われる予選で、各予選18か国中10か国に絞られて、
合計20か国が決勝に駒を進めます。

そして、予選なしで決勝に進める、通称ビッグ5といわれる五か国と、
開催国ウクライナを入れた6か国が決勝に加わり、
最終的に26か国で、決勝に臨みます。

予選なしというプラチナチケットを持っているビッグ5とは、
イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインの五か国です。
なんで、予選なしかといいますと、
ユーロビジョン運営のための資金を提供しているから。

まあこの五か国も、予選を軽々通過するくらいの
実力あるアーティストばかり出してくるので、
決勝は、本当に面白いステージになります。

さてさて、まずは予選一日目にギリシャとキプロスが出場します。

01 スウェーデン
02 ジョージア州
03 オーストラリア
04 アルバニア
05 ベルギー
06 モンテネグロ
07 フィンランド
08 アゼルバイジャン
09 ポルトガル
10 ギリシャ
11 ポーランド
12 モルドバ
13 アイスランド
14 チェコ共和国
15 キプロス
16 アルメニア
17 スロベニア
18 ラトビア

※予選一日目の曲を全部聞きたいときはこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmWYEDTNOGUJPYFBFmehW-uNK-c6tBzFo


さて、この中で、ギリシャとキプロス以外で、
わたしたちが勝手に注目している曲をご紹介します。

一押しなのが、モルドバ!

Sunstroke Project - Hey Mamma (Moldova)



その次に好きなのが、ラトビア!

Triana Park - Line (Latvia)


あとは、スウェーデン、オーストラリア、アゼルバイジャン、
アイスランド、チェコあたりが、予選通過濃厚とみています。

とにもかくにも、5月9日が待ち遠しいです☆彡(^o^)/

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ユーロビジョン2017・キプロス代表【Hovig】

ゴールデンウイーク、皆さん楽しんでおられることと思います。
【AllaPace】は、5月4日〜7日まで休まず営業しております。
皆さまのお越しをお待ちしております。

さて!

5月といえば!!!
ユーロビジョンです!!


今日は、キプロス代表【Hovig】をご紹介します。
キプロスはいつもいいアーティストを送り込んでくるのですが、
今年も、若いけれども歌唱力バツグンのアーティストです☆彡

彼のくわしい経歴は、またまこちらのブログで。
◆【ESC2017】キプロス:「音楽の伝道師」Hovig 念願のユーロビジョンへ…
http://escheers.blog.jp/archives/50769402.html

キプロスのアーティストが、ギリシャで活躍することは多いのですが、
かくいうHovigもその口で、ギリシャのオーデション番組、
Xファクターに挑戦!!なんと決勝まで残ったんです!!



その実力を元に、その後も活動して実績を積み、
今年のユーロビジョン代表の座を勝ち取ったというわけです。

こちらが、Hovigが、2013年に発表した曲です。
Hovig Demirjian - Εγω Για Μένα


ちなみにわたしたち、Xファクターの大ファン☆彡
去年の第4シーズンから見ていたので、
今年の第5シーズンを心待ちにしていました。
その第五シーズンが、ほんとについこの間から始まりました。
くーーーーー、うれしいぃぃぃ(≧◇≦)

Xfactor.jpg

今年のXファクターは事前のオーディションを
キプロスでも行っているので、
また新たなキプロスの新星が登場する予感大です。
ユーロビジョンが終わっても、まだまだ楽しめそう☆彡(*^▽^*)


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする