2017年04月14日

今回泊まったホテルは【ヘルメスホテル】

さて、今日はギリシャ旅行の続きです。

3月1日、11時すぎにシンタグマ広場に到着。
それでは、予約していましたホテルに大移動です。

アテネでいつも泊まっていたホテルが、
わたしたちの予算より、ちょっとお高くなってしまったたため、
そこに代わるホテルを求め、ここ何年かは、
ちょっとしたホテル難民になっていました。

今回予約したホテルは、そのホテル難民中に
目星をつけていた内の一軒、その名もヘルメスホテル。
だってだって名前がいいでしょ。ヘルメスですよ。
ヘルメスは商業と通信の神様であり、旅人の神様でもあるんです。
http://www.hermeshotel.gr/

DSC06972.JPG


ロビーも広々として快適そうです。

DSC07276.JPG

ロビーには、フリーのドリンクコーナーもあって、
おもてなし感あふれてます☆彡(*^▽^*)

DSC07277.JPG

こちらのホテルはBookin.comで予約して、
できればバスタブ付きの部屋にしてほしいとリクエストを出していました。
ホテルからのお返事は、できる限りはするけど確実ではないとのこと。
ダメでも仕方ないと、チェックイン。

部屋は、広からず狭からず、ほどほどの広さ。

image.jpeg

そして!!バスタブ付き!!
ありがとう!リクエスト通り!!
今年のギリシャは、3月に入ってもまだ寒く、
バスタブ付きは助かります。

image.jpeg

今日からしばらくお世話になります。(^o^)/

続く

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

あらーーー忘れてたぁ!

いやーーー!!大変!!
パスハの飾りをするのをすっかり忘れてました!!
パスハとは、ギリシャ語で復活祭(イースター)のことです。
今年は4月16日(日)で、例年より1〜2週間ほど早いんです。

3月の前半、ギリシャに行っていて、バタバタしたせいで、
毎年出しているパスハの飾りつけをついつい忘れてしまい、
あわてて、昨日飾りを出しました。(^_^;)

まずは定番の卵です。

image.jpeg

卵が入っていた、大きい赤卵も飾ります。(*^▽^*)

image.jpeg

ウサギとにわとりも飾らなくっちゃ。

image.jpeg

ふぅ〜。なんとか間に合いました。

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

着いた着いた!アテネに着いた!

それでは今日は、ギリシャ旅行の続きです。

3月1日、現地時間午前9時半にアテネ到着。

2月28日の11時に大阪を出てから、
待ち時間合わせて、
 なんと27時間!!
  あ゛ーーーーーー長かった!(≧◇≦)


今までアテネまで15か16時間で来ていたので、
余分に11時間かかった計算です。((+_+))

さてさて、伊丹で預けたスーツケースも無事到着!!

image.jpeg

右のスーツケース、新調しました☆彡青と白のギリシャカラーです♪

image.jpeg

しかも!!

荷物が多くなった時には、マチが広がられるタイプっっっ!!
去年、荷物が多すぎて、スーツケースを買い足して、
帰ってきましたから…。

さぁ、空港からホテルに移動です。
アテネに着いた3月1日は、メトロがストで止まっていました。
もっちろん、事前にその情報は知っていましたので、
空港バス乗り場へ。

あれっ???
いつもの場所にバス停がない???(?_?)

んんんんんんっ??
あの向こーーーーーーうの方に人だかりがっ!!!!

絶対混むことがわかっていたので、めっちゃ遠くに
シンタグマ行きのバス停が移動させられていました。

もっちろん、人だかりは全員バス待ち人!!
さらにでっかいスーツケースもついてます♪

んーーーーーー、これはすごいことになりそうな予感です。

しかしながら、わたしたちは日本人です。
あの!!
世界に類を見ないほどの満員電車を体感しているのです!!

たとえ、みっちみちのバスであろうと、
もう乗り込む気満々でバスを待ちました。

バスが来たら、我先にとみんな乗り込みます。
これに乗らんかったら死ぬーーーの勢いで、
わたしたちも負けじとモリモリモリモリモリーーーーと
乗り込みました。

満タンタンのバスは定刻10時40分に出発。
カーブを曲がる度、ブレーキがかかる度、
ウゲゲーと荷物を押さえながら踏ん張ること50分。
やっとやっと終点のシンタグマ広場に着きました。

うー長かった…。( ̄O ̄;)

では、ホテルに向かいます。

続く。

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

サントリーニフェア、今日からです☆彡


★4月11日から5月7日★
 【サントリーニフェア】を開催します☆彡


どのメニューも【AllaPace】初登場です!!
皆さんにサントリーニを感じて頂きたくて、
ギリシャから帰ってきてから準備してきました☆彡

santorini_fair.jpg

◆イエロードンキー
¥1080¥980


◆タラシティス
ボトル ¥6800¥6000 
グラス ¥1080¥980


◆ドマト・ケフテデス ¥860

◆タコの赤ワイン煮、ファバ添え ¥1080

◆サントリーニ風ポークグリル ¥1680


★4月11日から5月7日★
サントリーニの名物料理をご賞味ください☆彡




posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

【サントリーニフェア】を開催します☆彡

3月にギリシャのサントリーニ島に行ってきました。
サントリーニで出会ったおいしいものを、
【AllaPace】に来て下さる皆様にも味わっていただきたい!

ということで!!

★4月11日から5月7日まで★
 【サントリーニフェア】を開催します☆彡


さらに!!
【AllaPace】初登場のドリンクを!!
フェア特別価格でご提供いたします!!\(^o^)/


それに先立ち、待ち望んだ新たなロバたちが到着しました☆彡
そうです!サントリーニのクラフトビール【イエロードンキー】!

000.jpeg

002.jpeg

◆イエロードンキー
¥1080¥980

サントリーニで、このビールを作っている醸造所にも行ってきました。
本当に、頑張って丁寧に作られているビールです。
お味もホップの独特な香りと味がしっかり活きてます。
ぜひご賞味ください。

DSC09892.JPG


そして、サントリーニの固有のブドウ品種
「アシルティコ」を使った白ワインも取り寄せました。

◆タラシティス
ボトル ¥6800¥6000 
グラス ¥1080¥980


サントリーニの固有のブドウ品種「アシリティコ」を
サントリーニだけで作られている特別な方法で育て、
造られた白ワインです。
お味は、すっきり爽やかでギリシャ料理との相性バッチリです。

DSC09891.JPG


この機会に、珍しいギリシャのビールとワインをご賞味ください。(^o^)/


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

そして2年ぶりのアタチュルク空港

2月28日
交通安全祈願で成田山新勝寺にもお参りし、
うな重も食べて満腹になり、達成感満載で
成田を22時に飛び立ち、一路イスタンブールへ!

現地時間の早朝5時にイスタンブールに着きました。
2年ぶりアタチュルク空港は、以前にも増して、
セキュリティチェックが厳しくなっていました。
もう勘弁してのレベル…。(◎_◎;)

免税店は相変わらずですが、無理から2階を作って、
飲食店が増殖してました。
利用客が多すぎて、慢性的な待ち席不足ですからね。

DSC06688.JPG

さらには、スマホ対策もなされていて、
出発ゲートの待ち合い席に、コンセントも用意されてました。

DSC06694.JPG

でも、頂けないのは、フリーのwifi。
2時間フリーっていうのは有り難いのですが、
必ずショートメールのやり取りが必要なんですよねぇ。
わたしたちipod touchでつなげているので、この時点でアウト。

アテネは、SNSのアカウントでOKなんですよ。
Wifiの手段を提供してくれるなら、
もう少し工夫してほしいなぁと思いました。

そして、3時間の待ち時間の後、
1時間のフライトでアテネに到着しました。
アテネ現地時間朝の9時半のことです。

image.jpeg

続く

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

初めての成田は

海外に行くときは、関空を利用していたので、
成田空港は生まれて初めて行きました。
なんでもかんでも珍しくって、楽しかったぁー。

もちろん成田山新勝寺に行ったのも初めてで、
京成成田駅に提灯あるのだけでもテンションMAX!

image.jpeg

なんでこんな飾り物がという疑問はここで解けました。
なんと歌舞伎仕様のATM!!

image.jpeg

なんで歌舞伎???と思ったら、
成田山は成田屋と深いが関係があったとのこと。
ATMの後ろに詳しいパネルが展示してあり、
じっくり読ませてもらいました。

◆市川團十郎と成田山のお不動様
http://www.naritasan.or.jp/special/t00.html

またまた楽しかったのは、成田山までの参道に、
干支の石像があったこと。どれもかわいかったです♪

image.jpeg

さらには、風情ある建物が残っていて、

DSC06618.JPG

うな重を頂いたお店「菊屋」さんも老舗です。
http://www.kikuya.site/

DSC06653.JPG

満腹の帰り道には、金星と三日月の
こんな天体ショーも見ることができました。

image.jpeg

いやーーー、全く旅は始まってもいないというのに、
もう成田で旅が終わってしまいそうな勢いでした。(^_^;)

続く

posted by ぺこ&り〜の at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ギリシャに着くまでが長かった

3月のギリシャ旅行は、初の成田空港経由で
ギリシャに行くことになりまして、
ギリシャ着くまでが長かったのなんのって!!

思い返せば、出発は2月28日。
伊丹空港から午後2時の便で、一路成田へ。

わたしは成田空港を利用するのは生まれて初めてで、
テンションMAX!!\(^o^)/

飛行機の窓から、富士山が見えたぁーー
といっては騒ぎ。

003.jpeg

成田空港に着いたら着いたで、
ペッパーがおるぅーーー!と言っては駆け寄り。

001.jpeg

こんなものがあるぅーーーと言っては写真に撮り。

000.jpeg

成田で8時間のトランジット待ちだったので、
京成に乗って、成田山に行くことにしまして、
「上野」って掲示があったら、見たことある地名やぁーーーーと、
さらにテンションMAX!!

002.jpeg

今度は、成田山にお参りできて、一段とテンションUP!

005.jpeg


極めつけは、うな重!!
関西とは違う美味しさで、ぐぐっと達成感が盛り上がりました。

004.jpeg

とこんな感じで、ギリシャに行くまでに、
盛り上がった感満載の旅が始まったのでした。

続く。

posted by ぺこ&り〜の at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

ギリシャに行って、帰ってきました

なんと一か月ぶりです。

2月28日から3月15日の日程で、
ギリシャに行って、帰ってきました。

ギリシャでは、本当にいろんな体験をし、
ひっさしぶりに訪れた、サントリーニ島では、
こんな写真や

DSC07369.JPG

こんな写真など

DSC07501.JPG

写真をとりまくりまして、
帰国してから、データを確認しましたら、
二人合わせて5000枚も撮ってきていました…。(◎_◎;)

おかえり〜〜と、お店にお立ち寄り頂くお客様に
お写真をお見せしようにも、あまりのデータの多さに、
整理もままならずの状態で、
しかたなく、ほんの一部をご覧いただいています。

こちらでも、少しずつ、旅行のお話ができればと思っています。
でも、まずは写真の整理整理。(^_^;)




posted by ぺこ&り〜の at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

行ってまいります☆彡

今日から、ギリシャに行ってきます☆彡

greek_flag.jpeg

今回のギリシャの旅は、ワインがテーマ。

去年から、日本にギリシャのワインが続々と
輸入されるようになりました。
アテネで開催されるギリシャ最大のワイン見本市に参加し、
ギリシャのワイン事情を視察してきます。

ってかっこいいこと言って、ほんとは
ワインをいっぱい飲みたいだけなんですけど。(*^^*)

それから、ギリシャの人気の島、
サントリーニ島にも行ってきます。

サントリーニには行ったことがあるのですが、
最近の様子を知りません。ですから、情報更新ですね。
そしてここでもワイン三昧〜!!
サントリーニ島には、固有のブドウ品種を使った、
貴重なワインがありまして、
こちらでもワイナリー見学を予定しています。

ギリシャ滞在中、ギリシャの様子をお知らせしたいので、
ブログ更新もがんばりたいと思っていますが、
手っ取り早く、TwitterかFacebookってことになりそうな予感も。
よろしければ、そちらも併せてご覧ください。m(__)m

Twitter https://twitter.com/peco_allapace 
Facebook https://www.facebook.com/allapace/

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

今回も作っちゃいました☆彡

******************************
 臨時休業のお知らせ 
 誠に勝手ながら、休ませて頂きます。
    2月27日〜3月15日
******************************


というわけで、ギリシャに行ってきます。(*^▽^*)

毎回、ギリシャに行くときにつくるのがデカ地図!!
今年も作りましたよぉー―!!

まずはアテネ。オモニア方面とコロナキ方面の二つ。

image.jpeg

広げるとこんなに大きいっっ!!

image.jpeg

そして、サントリーニの地図も作りました。
全島の地図に、フィラ、イア、フィロステファニの四つです。

image.jpeg

もうこの地図なしには、わたしたちの旅は始まりません。
アテネをブラブラ歩きながら、素敵なお店を見つけたら、
この地図にドンドン書き込みます。
旅の終わりには、地図はすっかりボロボロに。(^_^;)

地図は、天下のGoogleMAP☆彡
びっくりしたのは、アテネの地図が、
この一年でより詳細になったこと。

そして、マイマップで、ピンしか付けられなかったのに、
いろんなアイコンが増えていて、お店の区別がしやすくなりました。

map2017.jpg

さぁーーー、これでアテネを歩き回るぞぉーー!!\(^o^)/

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

今日はギリシャの行事【チクノペンプティ】

今日はギリシャの行事【チクノペンプティ】。
直訳すると、お肉を焼く匂いが漂う木曜日です。

なんのこっちゃと思うでしょ。
とにかく、今日はお肉を食べまくる日なんです。

なぜかというと!

20日(月)から、
 断食期間に突入するから!
復活祭4月16日まで、お肉は食べちゃダメ!!!!!


イスラム教の断食、ラマダンは、日が昇っている間は
食べてはだめだけど、日が沈んだら食べてもいいという決まり。

ギリシャ正教の断食は、食べる時間の制限はありません。
ただ、血の出るお肉はだめなんですね。

さらにさらに!!

どんどん食べてはいけない食品の項目が増えていきまして、
復活祭の直前の一週間は、乳製品や卵もだめという決まりです。

去年ギリシャに行ったときは、ちょうど
チクノペンプティの日にアテネにいたので、
こんなラム肉のグリルを、がっつり頂きました。(^^♪

DSC05651.JPG

今年は、チクノペンプティに参加できず残念だなぁ〜。
でも、断食時期に、ギリシャにいるのは初めてなので、
それはそれで、楽しみにしています。(*^▽^*)

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

ギリシャのオーガニックワイン再入荷!

【ワイン飲み比べセットに新銘柄!】
 ギリシャのオーガニックワインが再入荷しました!

◆ヨルガス(赤・ギリシャ)

IMG_2896.JPG


このワインを作っている、ヨルガスファミリーは、
アテネ近郊、アテネ国際空港の北側にあります。

yorgas_winery.jpg

有機農法にこだわり、ワインだけでなく、
ブドウジュースやクッキーなども作っています。

Georgas Family
http://geowines.gr/en/index.htm

シラー、メルローというメジャー品種と、
レチーナに使われるサヴァティアノ種という、
ギリシャのブドウ品種のブレンドです。

シラー、メルローといったフランスワインでよく使われる
のよく知った味のその向こうに、
サヴァティアノ種の奥深い味わいが感じられます。

ギリシャのワインをお飲み頂く機会は、
大変少ないかと思います。ぜひご賞味ください。(^^)




posted by ぺこ&り〜の at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

スペインの白ワインが入荷☆彡

ご好評いただいています【ワイン飲み比べセット】に、
スペインの白ワインが加わりました☆彡

◆ヴァルデライノス

image.jpeg

作られたのは、スペインの首都マドリッドの北西、
ルエダ地区のワイナリー、Bodegas Pedro Escuderoです。

mappa_spania.jpg

Bodegas Pedro Escudero
http://www.pedroescuderoviticultor.com/

使用しているブドウはヴェルデホ。
1000年も前からイベリア半島で栽培されてきた
なスペインの土着品種なんだそうです。

お味は、すっきりさわやかフルーティー☆彡\(^o^)/
フルーティーさにもいろいろありますが、
柑橘系のレモンというより、オレンジを感じさせる味わいです。

ほんとにスペインワインも美味しいのがいろいろあります♪
ぜひ、ギリシャ、キプロスのワインと共に飲み比べてください。


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

えっ、もう芽が!

いつものように【AllaPace】のご近所を
ぶらぶらしていたら、見つけました!!
なんと!!チューリップの芽っっ!!

image.jpeg

おーーー、こんなに寒いというのに、
春の準備に余念がありません。

チーリップといえば、トルコです。
オランダでは??という声が聞こえてきそうですが、
チューリップはアナトリア地方原産なので、
トルコでは、すごいポピュラーな花です。

675px-Temple's_Favourite.jpg
(Creative Commonsより画像借用)


そのものズバリ!
チューリップというとトルコ語の名前がついたお店にも行きました。

lare.jpg

店内はチーリップ尽くし☆彡

lare2.jpg

いつも、ギリシャのついでに寄るので、
イスタンブールに行くのが、三月のはじめ。
その時期はチューリップにはまだ早く、
チューリップが咲いているのは見たことはありません。

「チューリップの時期のイスタンブールは、それは素敵なのよ」と、
イスタンブールで道案内をしてくれた、
親切な女性が力説してくれました。
今度はぜひ、チューリップの咲き乱れるイスタンブールに!!


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする