2017年06月02日

もう咲いてました

昨日の10時過ぎから、とてつもないゲリラ豪雨!
もう梅雨なのかっっ??と思っていたら、
【AllaPace】のご近所では、アジサイが満開に。
もうそんな季節なんですね。

image.jpeg

image.jpeg


別の青いお花も咲いてました。
デュランタという、熱帯の植物だそうです。

image.jpeg


こちらもデュランタの花。すこし薄い色です。

image.jpeg


【AllaPace】のご近所さんは、素敵なお花を育てておられるので、
用事を済ませるために店の近所をうろうろっとするだけで、
四季を感じられて、いつも癒されてます。(^^♪


posted by ぺこ&り〜の at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

お決まりのマチューカへ

3月2日。

ギリシャ滞在中の時間を少しでも有効に使うべく、
ディナーまでの空き時間に、さらに買い物に走るわたしたち。

便利な立地に新しくできたBAZAARを後にし、
次は、お決まりのマチューカへ!(*^▽^*)

マチューカは、量り売りのお菓子屋さんです。

DSC01216.JPG

もう、店内は、アメージング!!!!(^o^)/
クッキーに、チョコレートに、ドライフルーツ、ナッツの洪水!!!
好きなものを好きなだけ買い物できるという、
スイーツ好きにはたまらないお店です。

IMG_2387.JPG

IMG_2383.JPG

IMG_2388.JPG

昔は、Karagiorgi Servias通りだけだったんですが、
今では、ショッピング通りのErmou通りにも店舗があるので、
限りなく、便利になりました。
もう一軒、アポロノス通りにお酒ばっかり扱っている店舗もあります。



この日は、Ermou通りの便利な方の店で、ちょちょっと買いました。
こちらのお店は、Ermou通りという、ギリシャ人だけでなく、
観光客もバンバンやってくるという立地なので、
初めからお土産にしやすいパッケージになっているものが多いです。

さぁ、お買い物はこれくらいにして、荷物を置きにホテルに戻りますか。
次は、ギリシャ2日目の
  衝撃のディナーですっっっ!!(*ノωノ)



続く



posted by ぺこ&り〜の at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

これは便利だ!ここにBAZAARが!

3月2日。

おいしいランチを頂いた後、
1時間ほどのドライブでアテネまで帰ってきました。

ランチの時もドライブ中も、社長さんとのお話は弾み、
ワイン以外のいろんなお話をしました。
本当に楽しかったです。本当にありがとうございました。

わたしたちをヘルメスホテルまで送り届けてくれた後、
じゃあね!!とあっさり帰ってしまわれた社長さん。
とてもとてもお忙しい方なのに、
丸一日私たちのために時間を作って下さいました。
ギリシャ人って本当にいい人だわぁと改めて感動しました。


さて、まだ午後4時半です。
この日のディナーは、8時頃に行こうかと思っていたので、
さらなる行動に出ることに!!

だってだって!
1年来ていない間に、大きなスーパーがオープンしていたんです。

そのスーパーは、【Bazaar】

DSC06769.JPG

上の写真は、すぐ近所にある別のBazaarで、そこは店が小さくて…。
新しくできた店舗の方は売り場も広くて、商品も多いので助かります!



日曜日は、しっかりお休みですが、
平日は8時00分〜21時00分
土曜日も20時00分まで開いています。

場所的にも、プラカ近辺をうろうろするわたし達には、
かなりちょうどいい場所にあるんですよねぇーー。
これから、アテネにいるときには、お世話になります。(^^♪

続く

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

おいしいタベルナでランチ☆彡

さて、今日はギリシャ旅行の話の続きです。

3月2日。

GAIAワインのネメアの醸造所をいろいろ見せて頂き、
ワインのテイスティングも堪能し、
もう本当に至れり尽くせりのワイナリー見学でした。

じゃあ、お昼ごはんに行こう!!

社長さんの鶴の一声で、おススメのタベルナに向かいます。
帰り道のコリントス方面のタベルナだそうです。
新鮮な海の幸が食べられるということで、
アテネから、わざわざ食べにくるギリシャ人も多い名店なんだとか。
ん゛ーーーーー、楽しみです!!(*^▽^*)

タベルナの名前は【KAVOS】
http://kavos1964.gr/?lang=en




こんな外観。

DSC04678.JPG

DSC04668.JPG


店内も、落ち着いた雰囲気(^^♪

DSC06909.JPG


そして、こんな景色を見ながら、お食事が頂けちゃいます!!
すばらしい!!

DSC06907.JPG


社長さんがパパッと頼んでくれまして、
テーブルいっぱいのお料理です。
スズキのカルパッチョに、フェタチーズ、サラダ、タラモ。

DSC06911.JPG


これは、イワシのマリネですね。
とにかく、全部美味しかったです。(^^♪

DSC04671.JPG


最後はお決まりの記念撮影。
左からKAVOSの娘さん、お母さん、社長さん、わたし。

DSC04677.JPG


いやーーー、ここは知る人ぞ知るって感じのタベルナなので、
こうして連れてきて頂いたからこそ、来れました。
本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。m(__)m


続く




posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

実がつきました☆彡

ちょっと前に降った雨と風で、
満開のオリーブの花は、まるっきり散りました。(T_T)

image.jpeg

でも、よく見ると!ほら、実がついています☆彡

image.jpeg


もちろんレモンも。

image.jpeg

これから、どちらもぐんぐん大きくなってほしいなぁ。
さあ、お水あげよっ(^^♪

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

ギリシャで大事件

ギリシャで大きい事件が起きました。

320px-LucasPapademos.jpg5月25日、元首相パパデモス氏が、
手紙に仕掛けられた爆弾で重症を負ったのです。

パパデモス氏あての郵便に仕掛けられていたということで、
無差別テロではなく、パパデモス氏本人を狙ったのではないかと。
今後の真相解明が待たれます。

◆元ギリシャ首相が重傷=車両で手紙爆発か
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052600091&g=int

でも、この人、首相だったっけ??(?_?)
と気になって調べましたら、
2011年11月〜2012年5月の半年間だけ首相を務められた方でした。
でも、彼の経歴がすごいのなんのって!!

マサチューセッツ工科大学卒。
コロンビア大学、アテネ大学の教授を経て、
ギリシャの中央銀行の総裁を8年、
欧州中央銀行の副総裁を8年。
すんごい経歴じゃないですか?!

でも、こんなすごい方でも、経済危機の真っ只中の、
ギリシャのかじ取りは、半年だけだったんですね…。
つくづく、ギリシャは大変です。

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ワイナリー見学@ネメア・その4

3月2日。
ほんとはゆっくり見たいコリントス遺跡を、ぴゅっと車で通りすぎ、
後ろ髪引かれる思いで、わたしたちはネメアに向かいます。

高速を降りてから、結構登ってきました。
そこそこ標高がある感じです。

はい、到着!!
GAIAワインのネメアのワイナリーに着きました!!

くーーーー、景色がきれい!!!(≧◇≦)
キリニ山も近くに見えています。

DSC04620.JPG


早速ブドウ畑を見せてくれました。
あ゛ーーーーーきれい!!(≧◇≦)

DSC06814.JPG


まだ、ブドウは葉も付けていませんが、
春の花々が咲き乱れていました。

DSC06839.JPG


チカラ強いブドウの木。
ペロポネソスの固有のブドウ品種【アギオルギティコ】です。
いつもおいしいおいしいと飲んでいたアギオルギティコ。
そうか、このブドウの木なのか。

DSC04613.JPG


こちらが醸造所。
もくもくと作業をしているスタッフの皆さんに、
ヤーサスとご挨拶しながら、中を見せて頂きます。

DSC06856.JPG


地下の貯蔵庫も見せて頂きました。
樽詰めされたおいしいワインが、瓶詰めを待っています。

DSC06874.JPG


ここは、人数が多い時に使う、テイスティングルームです。
この机は、社長さんの手作りなんだそうです。
すごい、大工さんもできるんですかっっ!!

DSC06876.JPG


わたしたちは二人だけなので、地下ではなく、
事務所の2階で、テイスティングをさせて頂きました。
日本に輸入されているものもありますが、
未上陸のものに限って、ものすごく美味しかったりしました…。( ;∀;)

DSC06896.JPG


こんなに至れり尽くせりのワイナリー見学。
さらなる至れり尽くせりの出来事が
わたしたちを待ち受けているのでした。


続く


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ワイナリー見学@ネメア・その3

3月2日。
GAIAワインのネメアにあるワイナリー見学に向かうわたしたち。
コリントス運河を渡って、ペロポネソス半島にやってきました。

peloponesos.jpg


ペロポネソスという地名は、ペロプスの島という意味です。
ペロプスというのは、ギリシャの英雄の一人。
ペロプスのお話だけで、本が3冊くらいかけそうなくらいの
ヘラクレスに負けず劣らずの逸話満タンの英雄です。

さて、前方に美しい山が見えてきました。
あれはペロポネソスで二番目に高い山だよ。
社長さんが、観光ガイドさんの如く、説明してくださいます。

山の名前は、キリニ山。標高2376m。
とっても美しい山並みです。

DSC04584.JPG

後で調べましたら、キリニ山はなんと!
ヘルメスの産まれた山なんですって!!
わたしたち、ヘルメスホテルに泊まったんですけど!(◎_◎;)
こんなにヘルメスに縁があるなんて!ちょっとびっくりしました。

そして、アクロコリントス山の横を通ります。




ここで社長さんの的確な観光案内が。
「あーここはね、コリントスのアクロポリスなんだ。
でも、今見えてる城壁はビザンチン時代のものだよ〜。
この山の麓にコリントス遺跡があるね。」

わぁーーー!!
麓も上もどっちも見に行きたいわぁーー!!!( ;∀;)


今回は素通りするしかなかった、アクロコリントスの要塞。

640px-Acrocorinto.jpg
(Creative Commonsより画像借用)

そして、ふもとのコリントス遺跡のアポロン神殿。

Temple_of_Apollo_Ancient_Corinth.jpg
(Creative Commonsより画像借用)

くーーーーーー!!行きたかった!!!(/ω\)
また、絶対戻ってくるよ。コリントス…。

こうして、軽くペロポネソスの観光をしつつ、
わたしたちは、どんどんネメアに近づいていくのでした。


続く


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

ワイナリー見学@ネメア・その2

今日もギリシャ旅行のお話の続きを。

3月2日。
Gaiaワインの社長自ら運転する車で、
ネメアのワイナリーへ向かうわたしたち。
車で1時間半の道のりです。



さぁて、昨日もお話したように、
限りなく英語力のなさを痛感しているわたしたちは、
ご説明頂く内容をちゃんと理解できるのか、
この上もなく心配しまくっておりました。

ところがところが!

なんとなんと!!

社長さんの話す英語が
 かなりわかるではありませんかっっっ!!(≧◇≦)

というのも、社長さんは、大学でも教鞭をとっておられる方で、
ものすごくわかりやすい英語で、理路整然と話しして下さるため、
こんな貧相な英語力のわたしたちでも、
お話の内容が、かなりはっきり理解できたというわけ。

あ゛ーーーーーー、よかった!!(*^▽^*)

車は、アテネから西へ。
サロニカ湾沿いの道を順調に飛ばしていましたが、
ちょびっとした渋滞です。トラックも多し。
この辺りは工業地帯なんだよと教えて頂きました。
ほんとだ、なんかプラントっぽいのが見えてるわ〜。

DSC04111.JPG

去年同じ道をバスツアーで通ったのに、
サロニカ湾の自然の風景に気を取られていて、
プラントなど、全く気づきませんでした。

DSC04117.JPG

サロニカ湾の風景を楽しみつつ、社長さんとの会話も弾み、
あっという間に、コリントス運河にやってきました。

DSC04153.JPG

去年はバスツアーだったので、バスから降りて
運河の景色をゆっくり楽しみました。
今回は、車であっという間に渡ってしまいましたーーーー!!
社長さん、いっつも見てる景色だから素通りです。(^_^;)

コリントス運河を渡ったということは!!
さぁーーー、ここからペロポネソス半島です!!
ネメアは、もうすぐだ!!


続く




posted by ぺこ&り〜の at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ワイナリー見学@ネメア・その1

ギリシャ2日目、3月2日。
ギリシャに着くなり、大きな山場です。

ギリシャ国内でも名の通ったワイナリー、GAIAワインの
ネメアにある醸造所の見学がかないました!!

それも!!
社長さんにご案内頂くという、なんとも恐縮する状況で…。

そもそも、なぜ、そんなチャンスに恵まれたかといいますと、
2月にGAIAワインの社長さんに会う機会に恵まれたんです。

その時に、3月のギリシャ行きのことをお話したら、
サントリーニのワイナリーの見学を受け付けていないので、
代わりにネメアのワイナリーを見せてあげられるかもという話に。

そんないいお話、乗らないわけがありません!!
メールのやり取りの末、3月2日に決定となりました!!

そうです。
3月1日に、どうしても送らなければいけなかった大事なメールは、
このワイナリー見学の打ち合わせメールだったんです。

そして、3月2日です。

おいしいヘルメスホテルの朝ごはんを頂き、
9時半にホテルに迎えに来て下さるというので、
念のため、9時にロビーに降りると、
なんと、もう社長さんが来られてました!!早い!

おはようございます!よろしくお願いします!
さぁ!ネメアに出発進行!!(^o^)/

と、その前に。
わたしたちが、ものすごく心配していたことがありました。

社長さんが熱心にお話して下さっても、
なんちゃって英語しかできないわたしたちが、
ちゃんと説明して頂く英語を聞き取って、
なおかつ円滑なコミュニケーションが成り立つのかということ。

とにかく、心配!!(◎_◎;)

大きな心配を胸に、なぜか社長さん自らが運転する車に乗り、
わたしたちは、一路、ネメアに向かったのでした。


続く


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ヘルメスホテルの朝ごはん

ギリシャ旅行のお話の続きです。
ギリシャ2日目、3月2日の出来事を。

ギリシャ2日目にして、
大きい予定が入っているのであるので早起きをしました。
とっとと用意して、食堂におります。

食堂は、ほどほどに広く、快適です。

DSC06804.JPG

パンもおかずもいろいろと用意され、
ケーキ類に、果物に、シリアルもあります。

DSC06799.JPG

DSC06800.JPG

こんなすてきなかごに入ったゆで卵も☆彡

DSC06803.JPG

もういっぱいお皿に取ってしまいました。(^^♪

DSC06801.JPG

ヘルメスホテルには、計8泊お世話になるので、
これから、毎日朝ごはんの楽しみです。(^^♪

続く
posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

【Alla Pace】オリジナルカレンダー6月

毎月ご好評頂いております、
【Alla Pace】オリジナル、ギリシャカレンダー♪
6月のカレンダーを配布しております☆彡
レジ横に置いておりますので、ご自由にお持ち帰り下さい。(^o^)/

201706.jpg

今年のカレンダーのテーマはアテネ☆彡
2016年にアテネで撮ってきた写真を使いました。
撮った場所は、ここです。



そうそう、アテネの像の上にちょこんと止まっている鳥、
アテネには、よくいるんですよ。
こんな鳥、日本で見たことがないなぁとずっと思っていまして、
なんていう名前の鳥かなぁと調べてみたら、カササギでした。

カササギかぁ〜。

鳥の名前としてはカササギって名前は知っていましたが、
実物と名前が一致してえらく納得しました。

Wikipediaですが、やはり日本全土に生息する鳥ではないそうなので、
わたしが見たことがない鳥だなぁと思ったのも納得。

こういうとき、ネット検索は勉強になります。

posted by ぺこ&り〜の at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

ちょっとwifiの調子が…

今日は久しぶりに3月のギリシャ旅行の続きを。

それでは、3月1日のことです。
無事1回目のギリシャのディナーを頂くことになった私達。
買い物や備品調達など、あちこち歩き回っていて、
おいしいギリシャ料理を頂いて、
ほんとにやっとおちついた気分になれました。

そこで!
やらなければいけないことを思い出しました!!(◎_◎;)
大事なメールのお返事を書かねばなりません!!

まずはメールチェック。
そろそろvodafonの手続きも済んだはずなので、
WIFIでネットにつなげようと、ルーターの電源をON!!

おや?つながりません…。(?_?)

あーーーーー、ルーター側の設定が必要だった気がする…。
もう毎回のことなんですけど、1年に1度なんで、
手順を忘れちゃうんですよねぇーーーー。

ここはちょっと落ち着いて、ホテルのwifiにつなげて、
去年どうやって設定したか、思い出さねば。

OINEASを9時すぎにお暇して、ホテルに帰りました。
部屋に戻って、ホテルのwifiで大事なメールにお返事。
無事送信できたところで、ルーターの設定です。

まずは、ルーター本体の設定画面にアクセス。
どうやら、ネット接続が手動になってました。
ここはあわてず騒がず自動接続に設定してと。

では、再チャレンジ。
iPod Touchでwifiに接続したら、やっとVodafonの接続画面が表示されました。

これこれ、これを待っていたのですよ。(^^)v

でもーーーー!!!
設定ページが全部ギリシャ語で書いてあるわぁ(≧◇≦)


えーーーと、
多分、この入力ボックスににvodafonで買ってきた
カードに書いてある番号入力するんだったはず。

入力ボックスの下に、何やら赤いボタンを発見!!

いかにも押すべしといわんばかりです。

ここは押すべきですね。

プチ。

おーーーーーー、画面が切り替わりました。(^^♪
どうやら正しかったようです。

えーーーーーーと、次の画面もギリシャ語です…。((+_+))
今日から15日間の接続だけど、つなげちゃってOKかと聞かれているようです。
また、あからさまな赤いボタンを闇雲にタップ!

そして…。

つながりました!やった!(*^o^*)

もういい加減、手順を覚えないといけません。
ていうか、ちゃんとスクリーンショットも撮っておかねば。

ということで、一仕事終わって、
やっとギリシャ一日目が終わりました。

続く

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

咲いた咲いたオリーブ花が☆彡

やったぁーー!
 オリーブの花が咲きました♪


image.jpeg

【AllaPace】には、5種類のオリーブの木があります。
ギリシャのオリーブの木は2種類、コロネイキとタラスコア。
アメリカのミッション、スペインのネバティロビアンコは2鉢、
そして、一番大きいのがイタリアのチプレッシーノです。

コロネイキは、ギリシャで栽培されるオリーブの半分を占める品種です。
今年頂いたばかりで、一番小さいのに、もう花をつけまして、
なんておませなんでしょうと思っていたら、
元々小さくても結実しやすい品種なんだそうです。
でも、うちの子は、まだ苗同然なので、やっぱり早すぎ。(^_^;)

image.jpeg


実が付きやすいといえば、うちのオリーブで、
よく実をつけてくれるのは、チプレッシーノかなぁ〜。
チプレッシーノはシチリアのオリーブです。

なぜかミッションとネバティロビアンコはあまり実をつけません。
ただよく育っているだけ…。( ;∀;)

さあ、今日もせっせとお水をあげましょうか。(^^)

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

こういう日はお得です☆彡

今日5月18日、アテネのアクロポリス博物館が無料開放されます。
普段展示されていない像が展示されたり、
記念コインが販売されたりするそうです。

DSC07001.JPG


◆5月18日は「国際博物館の日」−アクロポリス博物館が無料開放
http://www.greecejapan.com/jp/?p=17852

こういった博物館の無料の日はほかにもあって、
シーズンオフの11月〜3月の毎週日曜、
3月6日メリナ・メルクーリ記念日、6月5日世界環境の日と、
ちらほらあるんです。

ただし、そういう日はすごく混むので、早く行くとか遅くいくとか、
工夫して頂くとよろしいかと。





posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする