2017年05月23日

ワイナリー見学@ネメア・その1

ギリシャ2日目、3月2日。
ギリシャに着くなり、大きな山場です。

ギリシャ国内でも名の通ったワイナリー、GAIAワインの
ネメアにある醸造所の見学がかないました!!

それも!!
社長さんにご案内頂くという、なんとも恐縮する状況で…。

そもそも、なぜ、そんなチャンスに恵まれたかといいますと、
2月にGAIAワインの社長さんに会う機会に恵まれたんです。

その時に、3月のギリシャ行きのことをお話したら、
サントリーニのワイナリーの見学を受け付けていないので、
代わりにネメアのワイナリーを見せてあげられるかもという話に。

そんないいお話、乗らないわけがありません!!
メールのやり取りの末、3月2日に決定となりました!!

そうです。
3月1日に、どうしても送らなければいけなかった大事なメールは、
このワイナリー見学の打ち合わせメールだったんです。

そして、3月2日です。

おいしいヘルメスホテルの朝ごはんを頂き、
9時半にホテルに迎えに来て下さるというので、
念のため、9時にロビーに降りると、
なんと、もう社長さんが来られてました!!早い!

おはようございます!よろしくお願いします!
さぁ!ネメアに出発進行!!(^o^)/

と、その前に。
わたしたちが、ものすごく心配していたことがありました。

社長さんが熱心にお話して下さっても、
なんちゃって英語しかできないわたしたちが、
ちゃんと説明して頂く英語を聞き取って、
なおかつ円滑なコミュニケーションが成り立つのかということ。

とにかく、心配!!(◎_◎;)

大きな心配を胸に、なぜか社長さん自らが運転する車に乗り、
わたしたちは、一路、ネメアに向かったのでした。


続く


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ヘルメスホテルの朝ごはん

ギリシャ旅行のお話の続きです。
ギリシャ2日目、3月2日の出来事を。

ギリシャ2日目にして、
大きい予定が入っているのであるので早起きをしました。
とっとと用意して、食堂におります。

食堂は、ほどほどに広く、快適です。

DSC06804.JPG

パンもおかずもいろいろと用意され、
ケーキ類に、果物に、シリアルもあります。

DSC06799.JPG

DSC06800.JPG

こんなすてきなかごに入ったゆで卵も☆彡

DSC06803.JPG

もういっぱいお皿に取ってしまいました。(^^♪

DSC06801.JPG

ヘルメスホテルには、計8泊お世話になるので、
これから、毎日朝ごはんの楽しみです。(^^♪

続く
posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

【Alla Pace】オリジナルカレンダー6月

毎月ご好評頂いております、
【Alla Pace】オリジナル、ギリシャカレンダー♪
6月のカレンダーを配布しております☆彡
レジ横に置いておりますので、ご自由にお持ち帰り下さい。(^o^)/

201706.jpg

今年のカレンダーのテーマはアテネ☆彡
2016年にアテネで撮ってきた写真を使いました。
撮った場所は、ここです。



そうそう、アテネの像の上にちょこんと止まっている鳥、
アテネには、よくいるんですよ。
こんな鳥、日本で見たことがないなぁとずっと思っていまして、
なんていう名前の鳥かなぁと調べてみたら、カササギでした。

カササギかぁ〜。

鳥の名前としてはカササギって名前は知っていましたが、
実物と名前が一致してえらく納得しました。

Wikipediaですが、やはり日本全土に生息する鳥ではないそうなので、
わたしが見たことがない鳥だなぁと思ったのも納得。

こういうとき、ネット検索は勉強になります。

posted by ぺこ&り〜の at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

ちょっとwifiの調子が…

今日は久しぶりに3月のギリシャ旅行の続きを。

それでは、3月1日のことです。
無事1回目のギリシャのディナーを頂くことになった私達。
買い物や備品調達など、あちこち歩き回っていて、
おいしいギリシャ料理を頂いて、
ほんとにやっとおちついた気分になれました。

そこで!
やらなければいけないことを思い出しました!!(◎_◎;)
大事なメールのお返事を書かねばなりません!!

まずはメールチェック。
そろそろvodafonの手続きも済んだはずなので、
WIFIでネットにつなげようと、ルーターの電源をON!!

おや?つながりません…。(?_?)

あーーーーー、ルーター側の設定が必要だった気がする…。
もう毎回のことなんですけど、1年に1度なんで、
手順を忘れちゃうんですよねぇーーーー。

ここはちょっと落ち着いて、ホテルのwifiにつなげて、
去年どうやって設定したか、思い出さねば。

OINEASを9時すぎにお暇して、ホテルに帰りました。
部屋に戻って、ホテルのwifiで大事なメールにお返事。
無事送信できたところで、ルーターの設定です。

まずは、ルーター本体の設定画面にアクセス。
どうやら、ネット接続が手動になってました。
ここはあわてず騒がず自動接続に設定してと。

では、再チャレンジ。
iPod Touchでwifiに接続したら、やっとVodafonの接続画面が表示されました。

これこれ、これを待っていたのですよ。(^^)v

でもーーーー!!!
設定ページが全部ギリシャ語で書いてあるわぁ(≧◇≦)


えーーーと、
多分、この入力ボックスににvodafonで買ってきた
カードに書いてある番号入力するんだったはず。

入力ボックスの下に、何やら赤いボタンを発見!!

いかにも押すべしといわんばかりです。

ここは押すべきですね。

プチ。

おーーーーーー、画面が切り替わりました。(^^♪
どうやら正しかったようです。

えーーーーーーと、次の画面もギリシャ語です…。((+_+))
今日から15日間の接続だけど、つなげちゃってOKかと聞かれているようです。
また、あからさまな赤いボタンを闇雲にタップ!

そして…。

つながりました!やった!(*^o^*)

もういい加減、手順を覚えないといけません。
ていうか、ちゃんとスクリーンショットも撮っておかねば。

ということで、一仕事終わって、
やっとギリシャ一日目が終わりました。

続く

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

咲いた咲いたオリーブ花が☆彡

やったぁーー!
 オリーブの花が咲きました♪


image.jpeg

【AllaPace】には、5種類のオリーブの木があります。
ギリシャのオリーブの木は2種類、コロネイキとタラスコア。
アメリカのミッション、スペインのネバティロビアンコは2鉢、
そして、一番大きいのがイタリアのチプレッシーノです。

コロネイキは、ギリシャで栽培されるオリーブの半分を占める品種です。
今年頂いたばかりで、一番小さいのに、もう花をつけまして、
なんておませなんでしょうと思っていたら、
元々小さくても結実しやすい品種なんだそうです。
でも、うちの子は、まだ苗同然なので、やっぱり早すぎ。(^_^;)

image.jpeg


実が付きやすいといえば、うちのオリーブで、
よく実をつけてくれるのは、チプレッシーノかなぁ〜。
チプレッシーノはシチリアのオリーブです。

なぜかミッションとネバティロビアンコはあまり実をつけません。
ただよく育っているだけ…。( ;∀;)

さあ、今日もせっせとお水をあげましょうか。(^^)

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

こういう日はお得です☆彡

今日5月18日、アテネのアクロポリス博物館が無料開放されます。
普段展示されていない像が展示されたり、
記念コインが販売されたりするそうです。

DSC07001.JPG


◆5月18日は「国際博物館の日」−アクロポリス博物館が無料開放
http://www.greecejapan.com/jp/?p=17852

こういった博物館の無料の日はほかにもあって、
シーズンオフの11月〜3月の毎週日曜、
3月6日メリナ・メルクーリ記念日、6月5日世界環境の日と、
ちらほらあるんです。

ただし、そういう日はすごく混むので、早く行くとか遅くいくとか、
工夫して頂くとよろしいかと。





posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

ユーロビジョン2017・驚きの最終結果

5月に入ってから、ずっとお届けしていたユーロビジョンネタ。
さすがに今日で最後です。

発表します!!
 今年のユーロビジョン優勝は!!
  まさかのポルトガル!!





こちらは、手っ取り早くハイライトです(^^♪




そして、最終結果がこちらです。

1 ポルトガル 758票
2 ブルガリア 615票
3 モルドバ 374票
4 ベルギー 363票
5 スウェーデン 344票
6 イタリア 334票
7 ルーマニア 282票
8 ハンガリー 200票
9 オーストラリア 173票
10 ノルウェー 158票

ポルトガルは、ユーロビジョン最多出場を誇りながら、
まだ一度も優勝したことのない国でした。

それが、今年!!
2位のブルガリアに140票近い差をつけての圧勝となりました。
おめでとう!ポルトガル!!

ちなみに、うちのシェフは、
「意外とこういう曲はヨーロッパ人には受ける」
と言っておりまして、その通りとなりました。

さて、わたしたちが応援していた3か国、
モルドバ、イタリア、ルーマニアが、上位に入って満足でしたが、
ギリシャとキプロスは上位にも入れず。(T_T)
ギリシャは、Demyをもってしても、19位。
キプロスは、21位でした。あ゛ーーーーー残念。

今年も十分楽しめたユーロビジョン。
また来年もいっぱい楽しませてくれるはず。
もう来年のポルトガル大会が楽しみです!!

ユーロビジョン、待ってるよぉー―!!\(^o^)/


posted by ぺこ&り〜の at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

産経新聞に載せて頂きました

事後になりましたが、新聞に掲載して頂きました。
5月15日(月)付け産経新聞夕刊です。

sankei.jpg小さい記事になりますよと記者の方はおっしゃっておられましたが、思ったよりも大きく載せて頂いてました。

働く女性の方たちの一日を紹介するというシリーズだそうで、なぜかシェフも一緒に載せてもらいました。

ネットでも記事をお読みいただけます。(#^^#)

【24hours 私のタイムスケジュール】
http://www.sankei.com/west/news/170515/wst1705150008-n1.html

posted by ぺこ&り〜の at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

アテネの地図を更新しました☆彡

5月に入ってから、ギリシャの話題をお届けしておりませんでしたが、
夏休みの海外旅行にギリシャを検討して頂いているという方も、
ちらほらご来店いただくようになりました。

そこで!!

GoogleMapで公開しております、わたしたちがオススメする
まだ完全ではありませんが、アテネのお店の地図を更新しました。



どのお店も、一度は足を運んだことのある所ばかり。
中には、アテネに行くたびに何年も通っているお店もあります。

これから、お店の写真やコメントも付け、
わかる範囲で、HPアドレスや営業時間なども
更新していこうと思っています。
ギリシャ旅行をお考えの皆さまの参考になれば、うれしいです。(#^^#)

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ユーロビジョン2017・まだまだ!

ユーロビジョン、終わってしまいました…。

ていうか、今の時点でまだ録画を見れていないので、
わたしたちにとっては、ユーロビジョンはまだ終わっていません!!

決勝では、ギリシャは15番目、キプロスは19番目に登場します。
後ろの方が、印象に残りやすいのではないかと思うので、
これは期待が持てます☆彡(^o^)/

Demyの優勝を勝手に固く信じて、決勝の録画を見ます!!
決勝の結果と感想は、また明日お届けします。(^^♪


さて、【Alla Pace】のグリーンたちもすくすく成長中です♫
レモンも花が開き、

image.jpeg

一早く実がつきました。(≧∀≦)

image.jpeg

次は、オリーブの花が咲くのを待つばかり。
今年はたくさん実が付くといいなあ。

image.jpeg




posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ユーロビジョン2017・とうとう決勝です

ユーロビジョン2017決勝です!!

昨日、予選二日目を見ましたが、予想通りの激戦!!
正直、この予選2日目にギリシャとキプロスが入ってたら、
他の国にはじかれていたかもしれないほど。

まずは、わたしたちが押していた、
ルーマニア、オランダ、イスラエルは予選通過!!
この3か国が予選を通らないことがあり得ないくらい、
すっごいすっごい素晴らしいステージでした。(≧◇≦)

ルーマニアは、わたしが一番好きな曲で、
めっちゃかわいいステージでした☆彡

Ilinca ft. Alex Florea - Yodel It! (Romania)



オランダは、完璧でゆるぎなく絶大な歌唱力で、
まったく他国を寄せ付けないパワフルなパフォーマンス!!

OG3NE - Lights and Shadows (The Netherlands)



イスラエルは、これぞユーロビジョンって感じ!
炎も吹き出ます!!

IMRI - I Feel Alive (Israel)


残りは、オーストリア、ハンガリー、デンマーク、クロアチア、
ノルウェー、ベラルーシ、ブルガリア。
こんないい曲ばかりで、いったいどこが優勝するのやら…。

残念だったはスイスです。
曲は大好きだったので、かなり期待してたんですが、
本番のパフォーマンスがちょっと…。

ピンクと黄色の変な配色のライティングで、
ボーカルのお姉さんの衣装の色が、お姉さんに似合ってない…。
これって、致命的です…。(>_<)

案の定、予選通過はならず。
ほんとに本番がいかに大切かっていう見本みたいでした。

こちらが、ライブの録画です☆彡




さて!!
今日は!待ち待ったユーロビジョン決勝の日ですっっ!!(≧◇≦)

ライブ放送は、日本時間5月14日(日)午前4時から。
あ゛ーーー、ちょっと見られない…。((+_+))

できれば、明日、営業前に前半だけでもみたいと思ってますが、
とにかく、決勝は放送時間が長いんですよねぇーー。

まず、26か国のパフォーマンスだけでも、2時間はかかり、
投票集計の間に、開催国のパフォーマンスが入り、
そこから、42か国を中継して、各国の投票がはじまります。
また、これが時間かかるーーー!!ハラハラドキドキだし!!(≧◇≦)
で、結局放送は4時間くらいでしょうか。

各国のパフォーマンスももちろん素晴らしいんですが、
投票集計の間に行われる、開催国のパフォーマンスもいいんですねぇ〜。

わたしが忘れられないのが、2012年の
アゼルバイジャン・バクー大会、決勝一日目の時のパフォーマンスです。
アゼルバイジャンの民族衣装を身に着け、民族舞踊、民族楽器を
現代風にアレンジした、素晴らしいパフォーマンスで、
もうこのパフォーマンスが優勝でいいのではないかと思いました。

◆Eurovision Song Contest 2012 - Semi-final 1 - Interval Act



今年は、ウクライナがどんな趣向を凝らしてくれるのか、
とっても楽しみです!\(^o^)/


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ユーロビジョン2017・ここがポイント!

ユーロビジョン2017開幕です!!

今の時点で、まだ録画を見ていないのですが、
11日に予選2日目が終了し、ユーロビジョン決勝に
出場する20か国が決定しました。

さて、毎年ユーロビジョンを見ているわたしたちが
勝手に名付けているポイントがあります。

まず、おねえさん点。
これは言わずと知れてます!見目麗しい女性にポイント高し!

そして、おにいさん点。
イケメンのお兄さんのポイントも高いです!

ですから、おねえさん点、おにいさん点の
合わせ技で優勝しちゃった所も。
このデュエットが優勝してから、男女のデュエットは
ジワジワはやってます。(^_^;)

Ell/Nikki - Running Scared(Azerbaijan)



さらに、楽器点!

バイオリン、フルートや、民族楽器など、
普通のバンドで使われない楽器の生演奏が入るとポイント高し!
楽器点とお兄さん点の合わせ技で優勝したのがこちら。

Alexander Rybak - Fairytale (Norway)



極めつけは、おばあちゃん点!

2012年、おばあちゃんのグループが出場しまして、
おばあちゃんたちのあまりのラブリーさに
ヨーロッパ中の人たちが萌えっとなってしまい、
もう優勝はおばあちゃんでええやんという空気が漂って、
本当に優勝してしまうところでした。つまり2位ってことです。
これは、究極の反則技と言っていいでしょう。

Buranovskiye Babushki - Party for Everybody (Russia)



ということで、今年も斬新な合わせ技や、
おばあちゃん点の上回る反則技が繰り出されるのか!!
13日の決勝が楽しみです!!(≧◇≦)


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ユーロビジョン2017・予選通過しましたっっっ!

昨日、予選一日目を録画みましたっっ!!


やりましたっ!!
ギリシャ、キプロスともに
予選通過ですっっっ!!(≧◇≦)


ギリシャとキプロス以外では、
スウェーデン、オーストラリア、アゼルバイジャン、モルドバが
絶対予選通過するはずと思ってみていたら、予想的中!!

あとの4か国はどこかなぁと思っていたら、
まさかのポルトガルとポーランド!( ;∀;)

アルメニアとベルギーは、もしかしたらと思っていたので、
予選通過できてよかったです。

ライブの録画はこちらです。




さあーーー!!今日は予選の2日目。
こちらもいい歌が目白押しなので、とても楽しみです。

さて、ユーロビジョンにおいて重要なことは、
本番のパフォーマンスがどれだけ素晴らしかったかということ。

もちろん、歌も生歌が基本ですし、バックバンドや
バックダンス、舞台セットも全部ひっくるめて、
本番のパフォーマンスが評価されます。

大会前に公開されている公式ビデオなどで素敵な歌だと思っても、
本番のパフォーマンスがよくないと点数は伸びません。

歌、パフォーマンスともに最高に素晴らしく、
ユーロビジョン史上最高点で優勝したのが、LOREENです。

Loreen - Euphoria (Sweden)2012



昔は、舞台セットをしっかり組んだステージでしたが、
最近は、プロジェクションマッピングなどの手法で、
映像を駆使したパフォーマンスも受けてます。
映像とアーティストの動きがぴったりあったこの歌も優勝しました。

Måns Zelmerlöw - Heroes (Sweden)2015



去年のロシアもとても印象的なパフォーマンスで3位になりました。

Sergey Lazarev - You Are The Only One (Russia)



こういう感動しちゃうパフォーマンスが見られるところが、
毎年ユーロビジョンを見る最大の楽しみでもあります。

さぁーーーーー!!予選二日目!!
どんなパフォーマンスがみられるのかっっっ!!
いよいよです!!(≧◇≦)


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ユーロビジョン2017・今日やっと見ます

ユーロビジョン2017開幕です!!

大事な大事な予選一日目の録画を、
今の時点でまだ見れていません。

こういうとき、うかつにTwitterなんてみちゃうと、
フォロワーさんのリアルタイムツイートなんかが目に入って、
自爆してしまうので、うかうかtwitterも見られません!!(◎_◎;)

さて、ユーロビジョンは、とてもユニークな採点方法で、
優勝が決まります。

まずは各国の審査員が、持ち点58点を、
自国以外の国、10か国に投票します。

自分の国には、投票しないんです。美しいでしょ。

※去年のキプロスの投票です。↓
eurovison.jpg

でもねぇーー、やっぱりそこはいろいろありまして、
ヨーロッパの複雑な事情が絡んだ、
点数のやり取りが繰り広げられるんです。(^-^;

自国以外の国に投票するということは、
お友達の国が多ければ多いほど、点数が集まりやすいことになります。

例えば、ロシア。

旧ソ連の国々が、やっぱりロシアに点数入れるんですよ。
もちろん、いい曲なら、別段気になりませんが、
ロシアよりもいい曲があったとしても、お友達点のおかげで、
いつもロシアが上位ってことがままあり…。

そこで、去年から導入されたのが、本気の視聴者点!!
今までも、視聴者の携帯メールによる投票も、審査員点に含まれていたのですが、
去年から完全に分けて、視聴者の投票が点数に反映されることになりました。

これのおかげで、去年大逆転劇が起きまして、
各国の投票終了時点で、オーストラリアが一位だったんです。




ところが!!
新しい視聴者点数の加点方式の結果、
ウクライナが逆転優勝しましたんです!!




今年も、そんな逆転劇が見られるかもしれません!!
ハラハラドキドキです!!ヾ(≧▽≦)ノ

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ユーロビジョン2017・今日が予選1日目!!

とうとうユーロビジョン開幕です!!

といっても日本では、放送時間が10日午前3時からですので、
時差のため、日本で今日見ることはできませんが、
予選1日目には、ギリシャとキプロスが出場するので、
とにかく見逃せません!!(≧◇≦)

さて、もしも、ギリシャが優勝したら、
来年のユーロビジョンはギリシャで開催です!
わたしたちの脳内では、ギリシャが優勝することになっているので
そうなったら、ライブでユーロビジョンが見たいじゃありませんか!!

どうやってチケット買えばいいのかしらと調べてみましたら、
公式ホームページから、オンラインで簡単に買うことができるようです。

◆Tickets Eurovision 2017
https://www.concert.ua/en/events/eurovision

4月末の時点で、決勝はさすがにソールドアウトでしたが、
予選は若干席が残っていて、安い席だと23ユーロ。
VIP席は、なんと345ユーロでした。(◎_◎;)

また、ライブだけでなく、事前リハーサルのチケットもあり、
こちらは、5月に入ってからも、まだ取れました。
予選1日目のリハーサルのチケットを見ると、
ステージかぶりつきのアリーナ席で、6ユーロ、10ユーロです。
(下の図の真ん中の部分です)

ticket.jpg


VIP席でも、最前列が51ユーロでした!!お安いっっ!!(≧◇≦)

ticket2.jpg


もう自分勝手に、ギリシャ優勝の夢が膨らみます☆彡
というか、まずは今日の予選を通過しなくては始まりません。
ギリシャがんばれ!
キプロスもがんばれ!!\(^o^)/



posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする