2016年10月29日

【AllaPace】一押し☆彡キプロスビール【KEO】

【AllaPace】で一押しのビール!

それはキプロスビールの【KEOケオ】!!!


keo_400.jpg

麦を飲んでるぅ〜って感じで、
麦芽の味が前面に出ているビールです。

キプロスビールをお出ししているのは、
多分大阪でも【AllaPace】だけだと思います。
本当に珍しいビールです。

珍しいといいますと、下の写真は、私たちが持っている、
KEOビールのビンのコレクションです。

左が10年以上前のビン、真ん中が開店当時7年前、右が今のビンです。
今のビンは、古いデザインの復刻版みたいな感じのデザインです。

image-20140109005804.png

大阪で飲めるのは【AllaPace】だけ!!
  ぜひ珍しいビール、ご賞味下さい♪



posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ギリシャの夏の定番ドリンク☆彡

ギリシャの夏の定番ドリンク!
甘ーくて冷たーいギリシャ風アイスカプチーノ!
  それが【フラッペ】!


◆フラッペ ¥420

flappe.jpg

8周年フェアの時に、皆さんにご好評を頂きましたので、
夏の暑い間は、続けてご提供することに致しました♪

とにかく、ギリシャの夏はこれがなくっちゃ!
ギリシャではフラッペ専用の溶けやすいネスカフェや
ホイップ用のミニミキサーや専用マシーンまであるんです。

ちなみにこちらが代表的な作り方
   


ギリシャの夏ドリンク、ぜひご賞味下さい。

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

季節限定メニュー!旬のサンマを地中海風に!

【季節限定】

◆地中海風さんまのオリーブオイル煮 ¥780


sanma.jpg

旬のさんまを地中海風に!
オリーブオイルで煮込んだ一品です。

オリーブオイル?えっ油っこいのでは?!

ところが、意外と油っこさはありません。(^^♪

ワインビネガーも使っているので、
さっぱりとした味わいです。

この時期だけの限定メニュー☆彡
ぜひご賞味ください。(*^。^*)

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ギリシャ神話カクテル【ディオニソス】

4月1日から新しく加わった、
ギリシャ神話カクテルのご紹介です。

◆ディオニソス ¥980

dionisos.jpg

ディオニソスは豊穣とワインの神様です。
人間にワインの作り方を教えたといわれています。

そのことを表現するために、赤ワインを使用。
そして、仕上げに、あるお酒も少し追加♪
そのおかげで、よりブドウの味を感じられる味となっています。

ぜひ、新しいカクテルのお味、ご賞味下さい☆彡(^o^)/

さてさて、ディオニソスという神様についてもう少し。
こちら、よくあるディオニソス像
304px-Dionysos_Louvre_Ma87_n2.jpg

実は、もしもこの像に、何の説明がなくても
ちゃんとディオニソスということがわかるんです。

なぜかというと、

ギリシャ神話の神様の像には、
  ちゃんとしたお約束があるんです。

ディオニソスのお約束とは、
1.ちょっとなよっとした美青年
  ※このなよっとしているというのが重要ポイント!!
   他の男性の神様はシャキッとしているか、ムキッとマッチョです。

2.ぶどうを手にもっている
3.ぶどうの木などをあしらった柱などに寄りかかっている

この三つがあったら、まずディオニソスで間違いないでしょう。
以上、博物館での鑑賞のポイントご紹介でした♪(^^♪

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ギリシャ神話カクテル・その2【ポセイドン】

ギリシャ神話カクテル、実はもう一つございます。
その名も【ポセイドン】

◆ポセイドン ¥960
poseidon.jpg

ラムペースのカクテルで、オリジナルカクテルの中では、
アルコールは強いほうですね。

青いリキュールで、ポセイドンが海の神様であることを表現。
また、アルコール強めなのは、ポセイドンが
三叉の矛で、嵐を津波を引き起こしたりもする、
強い力を持っていることから。

ちなみに、この写真はイタリア・ボローニャの
広場にあるネプチューン像
写真の左に見えているのが、三叉の矛です。
101.JPG

この武器は、ギリシャ語でトリアイナ。
英語では「トライデント」といいます。

えっ?

そうなんです。
アメリカの潜水艦用弾道ミサイルの名前になってますね。

さて、こちらは、アテネから車で2時間ほどのところにある、
スニオン岬のポセイドン神殿。
CIMG2486.JPG

スニオン岬から眺める地中海は絶景です!!
CIMG2495.JPG

スニオン岬へは、アテネからの半日観光ツアーもたくさんあります。
アテネ滞在の機会には、ぜひ!!

posted by ぺこ&り〜の at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ギリシャのお酒といえば!【ウゾ】

ギリシャのお酒で有名なのが【ウゾ】
レスボス島のものが最高!といわれています。

◆ウゾ ショット¥530
ouzo.jpg

ワインの搾りかすを蒸留して造られたお酒で、
アルコール度数40度!
飲み方は、水割りで。

さらに、アニスというハーブの香りがつけられています。
これがそのハーブ、アニスシード。
Aniseed_p1160018.jpg
(Creative Commonsより画像借用)

ですから、はっきりいって独特の味わい。
あまりお好きでない方は、歯磨き粉の匂いとおっしゃいますね。(^_^;)

でも、

これがまた。

クセになる味なんです。(*^。^*)

ウゾと同じお酒は、ヨーロッパやアラブにもあって、
トルコでは「ラク」、フランスでは「ペルノー」
アラブでは「アラック」と呼ばれています。

それから、ウゾにもとっても面白い性質があります。

水を入れると!!!

これは、見てのお楽しみ〜〜♪

ギリシャ人の大好きなお酒、ぜひご賞味下さい。(^o^)丿

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

あまりの寒さに復活!【マイアーレ・コン・レ・メーレ】

このところのあまりの寒さに復活しましたっっ!!

◆マイアーレ・コン・レ・メーレ ¥1580

miale_con _le_mele.jpg

イタリア、フィレンツェに伝わる伝統料理です。
フィレンツェを支配した、メディチ家のレシピと言われています。

イタリア語で、マイアーレ=豚、メーレ=りんご。
豚肉とりんごを煮込んだとってもシンプルな一品。
豚肉は、おいしい肩ロース肉を使用しています。

1623600_689306954454494_1059041399_n.jpg

スジャカキアともども、煮込み系であったまってください♪(^^)
ぜひご賞味ください♪(^o^)丿


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

ワイン飲み比べセットに新銘柄♪【イニエスタ・白】

大好評のワイン飲み比べセット!

シェフのお気に入りのワインが新入荷です♪(^^♪

【イニエスタ】白ワイン(スペイン)
image-20140203010359.png

イニエスタと聞いて、ピンと来た方!!

そうです。そうそう、あのイニエスタです。

バルサのイニエスタ選手がオーナーとなっている
ワイナリーのワインなんです!(^o^)丿

こちらのワイナリーのワインは、以前にも、
ロゼワインと赤ワインをご提供したことがありました。
今回、白ワインをご提供することとなりました。

マスカットのような爽やか〜な匂い。
でも、思ったよりも甘過ぎず、ほどよいフルーティーさ。
バランスの取れた、飲みやすいワインです。

そして、このワインの特徴はもう一つ!!

ワインラベルのハートのくり抜かれたところから、
ビンを覗くと!!

こんなメッセージが見えますっ!
image-20140203010404.png
La Pasion va Por dentro
「情熱を内に秘めて」という意味だそうです。

味も見た目も素敵な【イニエスタ】
 ぜひご賞味ください!(^^)


posted by ぺこ&り〜の at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

どこでギリシャ料理を食べたか、わかっちゃう料理【フムス】

今日は当店の人気前菜メニュー!
  【フムス】をご紹介します!


◆フムス ¥420

humus.jpg

フムスはギリシャ及び中近東でよく食べられている、
ひよこ豆のディップです。

こちらが、ひよこ豆。
ちょこっと飛び出たところがあって、ひよこの口ばしみたいでしょ。
だから、名前がひよこ豆♪(^^)
image-20140117133146.png

ひよこ豆って、栄養満点!
タンパク質、ビタミンB1、カルシウム、
カリウムのほか、食物繊維も豊富なんです。

また、味のアクセントには、ゴマペーストを使っています。
ひよこ豆に、ゴマ!どちらも栄養満点♪

そして、なぜかこのお料理で、どこで
ギリシャ料理を食べたかわかっちゃうんですねぇ〜!

実はギリシャ料理はギリシャだけで食べられているのではありません。
世界各地に移民したギリシャ人のいる国々で広く食べられています。

「わたしギリシャ料理食べたことあるんです。フムスが懐かしくて」

こういわれたら、その方は、ギリシャ以外の国、
アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス
そのどちらかの国で食べておられた可能性高し!

ちなみにギリシャ本国では、お豆のペースト料理といえば、
どちらかというと、ファバなんです。

なつかしいギリシャ料理が「フムス」か「ファバ」で、
わかっちゃうんですな。おもしろいでしょ。(^^)



posted by ぺこ&り〜の at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

ギリシャでは!クリスマスのお菓子といえば、これなんです!

Let's Enjoy Greek X'mas
 【AllaPace】クリスマスフェア
   12月21日〜12月25日


今年は5日間ご提供します!【12月21日〜25日】


dolce_400.jpg

丸こいのが『メロマカロナ』
ギリシャのクリスマスに食べられるクッキーです。

ギリシャ語で、『メロ』がはちみつ、『マカロナ』がクッキーの意味です。
つまり、はちみつクッキーです♪

一応ギリシャ仕様で、ご提供予定です。

ということは…

これは、甘いです!!(>_<)

しかし、わたしたちは日本人。

やはり、甘さリミッターが働き、どうしても!
ギリシャ人ほど甘くすることはできません。

日本以上ギリシャ未満の甘さでご提供いたします♪ヽ(^。^)ノ

『メロマカロナ』を食べて、
   ギリシャのクリスマスを味わってくださいませ♪




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
  地中海料理【AllaPace】アッラパーチェ
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
【住 所】 大阪市福島区福島3−8−9
【T E L】 06-6453-1153
【営業時間】17:00〜23:00(L.O 22:30)
【定休日】 月曜日
【HP】http://www.allapace.com/
【FB】https://www.facebook.com/allapace
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
    ◆最寄駅から【AllaPace】まで◆
  当店は福島の路地裏のかなーーーり
   奥まったところにございます。
    いざ!路地裏探検へ!(^o^)丿
      大きな地図を表示
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

【夏にオススメ】手羽元とオリーブのレモン煮

【夏にオススメ】
手羽元とオリーブのレモン煮 ¥1580

tebamoto.jpg

国産レモンを使って、手羽元と
オリーブをさっぱり煮込ました♪
レモンの自然な酸味が食欲をそそります!

さらに!!

使っている食材は、夏バテ気味によく効く
栄養素がいっぱい含まれています!(^_^)v

手羽元には、コラーゲンやビタミンA!
オリーブには、ポリフェノールやミネラル!
そして、レモンはビタミンC!!
どんどん食べてどんどん元気になってください♪(^^♪

posted by ぺこ&り〜の at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

【コマンダリア】新銘柄・入荷!!

【新銘柄・入荷!!】

女性に大人気!
キプロスの極甘デザートワイン【コマンダリア】
そのコマンダリアの新銘柄が入荷しました!(^o^)丿

◆コマンダリア グラス ¥680
condaria_etko.jpg

いつも仕入れている銘柄は濃厚な味わいで、とってもおいしいのですが、
その濃厚さが夏向きじゃないんですよねぇ…。

でも今度入荷した新銘柄は、夏にふさわしい、さらっとした口当たりです。
ぜひご賞味下さい。(^o^)丿
posted by ぺこ&り〜の at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ベジタリアン特別コースをお作りしました☆彡

先日ベジタリアンの方のリクエストにお答えしまして、
【AllaPace】オリジナル特別コースをお作りしました。

まずは1品目。グリークサラダ。
右がいつものグリークサラダ♪上に載っているのはフェタチーズです♪
左はベジタリアン仕様サラダ♪上に載っているのはお豆腐♪
どっちがどっちか見分けが付きません!(^_^;)
vegi_menu1.jpg


2品目はレンズ豆のスープをご用意しました。
vegi_menu2.jpg

3品目は、菜の花と松の実のピラフです!
vegi_menu3.jpg


4品目はメイン料理!ベジタリアン仕様のムサカです。
ミートソースの代わりに、にんじんたまねぎなどの
お野菜たっぷりトマトソースを使いました。
ミンチ肉の食感を再現するために、しめじも入れました。
そして、ホワイトソースは、牛乳の代わりに
お豆腐を使ったホワイトソースを!

そして、そのお味はというと、
元のムサカとあまり代わらない感じに仕上がりました♪(^_^)v
vegi_menu4.jpg

最後はデザート。伊予柑とにんじんのケーキです。
卵も牛乳も使わずにお作りしました。
vegi_menu5.jpg

事前にご相談頂ければ、こちらのコースもご用意いたします♪


posted by ぺこ&り〜の at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

新しいワイン入荷しました♪

◆Made in Osakaの実力派わいん ¥3900
地元大阪でもおいしいワインを造ってるんです。ぜひ一度お試し下さい♪

がんこおやじの手造りわいん(赤)
手造りわいん さちこ(白)
BY 仲村わいん工房

◆イタリアワイン
サンキュプライス ALL ¥3900

この度思い切って、3900円均一でボトルをご提供いたします!
もちろん少しお高いワインもご用意しております♪

◆赤ワイン
ラヴィニョーネ ロッソコーネロリ・ゼルヴァ
トッレドルティ スペリツェエーリ・トスカーナ
タトゥ カサーレ・ヴェッキオ

◆白ワイン
インツォリア ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ

※その他、【AllaPace】特選ワインもございます。¥5800〜

posted by ぺこ&り〜の at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ギリシャビールも新銘柄が♪

ギリシャビールの新銘柄をご提供しております♪

その名は、ベルギーナ!!!

◆ベルギーナ ¥700

vergina.jpg


ギリシャやのに、なんでベルギーなんやねん。

そんな突っ込みが聞こえてきそうですが、
実は由緒あるギリシャの街の名前です。
まぁ日本で言えば、京都って名前が付いてる感じでしょうか。

その昔、ベルギーナは、かのアレキサンダー大王の国、
マケドニアの首都でした。

そして、ベルギーナで発見されたマケドニア時代のお墓は世界遺産になっており、
アレキサンダー大王のお父さん、フィリップ2世の墓ではないかとも言われています。

そんな由緒正しい名前のギリシャビール♪

ぜひお飲み下さい!(~o~)

posted by ぺこ&り〜の at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メニューのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする