2007年01月29日

カッチャトーラ・その2

夏に作った、カッチャトーラですが、
まだ味が決まっていなかったので、昨日もう一度作りなおしました。

今度は、ホールトマトで煮込むときに、
にんじんたまねぎセロリなどの香味野菜を
みじん切りにして、炒めて、ソースに加えました。

そして、味付けも野菜ブロードでアクセントをつけたりして、

味見。

やったぁ♪前回より、ずっとおいしくなりました。\(^o^)/

caciatora2.jpg


そして、実際にはタジン鍋でサービスしようと思っているので、
タジン鍋バージョン↓

caciatora3.jpg


前回、ピンボケ写真になってしまったので、
今回はいけてる写真をとるぞぉーーーーと意気込んだのですが、
どういうわけか今回もピンボケ!!
あららっ…(^_^;)

◆前回のカチャトーラ



アンケートにご協力くださいませm(__)m
ご参考までに⇒◆メニュー&試作品・アンティ
アンケートにご協力ください
【Alla Pace】のアンティで、一番食べたいものは?
アボガトとえびのサラダ          タラモサラダ
ブルスケッタ                 カプレーゼ
クロスティーニトスカーナ         シガラボレック
グリークサラダ               ツァチキ
サガナキ                   タコ豆サラダ

[PR]アンログ.jp ダイエット特集

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif

posted by ぺこ&り〜の at 15:21 | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ズッパ・ディ・ベルドゥーラ

ズッパ・ディ・ベルドゥーラは、イタリア語です。

ズッパは、「スープ」
ディは、「〜の」
ベルドゥーラは、「野菜」
ねっ、文字通り、野菜のスープでしょ。

えーーー、そりゃーーもう野菜バンバン入ってます。
もうこれで、健康にならなくてどうするってくらい。

zuppadiberudura.jpg


で、お味のほうは、んーーー薄い…。

なんで?

そしたら、り〜の、野菜ブロードしか、入れなかったって言うんです。

そして、「普通、野菜素材の料理には、肉系ブロードを、
肉素材には、野菜ブロードを入れるんんだけどね。」
ですって。

だったら、肉ブロード入れろっ!!

り〜の「だって、野菜素材にこだわるなら、野菜ブロードかと思って…」

あーーーーーーーーーーー(-_-;)
野菜素材には、肉ブロードって、今言ってたセオリー、守ろうよ。
味おかしいやん…。
なんだろなぁ、時々この人トンチンカン。

こうして、味の事で、やりあいましたが、
結局、ただ野菜ブロードや塩の量を増やして、味を濃くするのではなく、
野菜の味を殺さないように、肉ブロードなどのほかの旨みも加えて、
味の深みをだすということに、話が落ち着きました。

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

手打ちパスタのボロネーゼ

写真をアップしていませんでした。
これが、手打ちパスタのボロネーゼです!!

teuchi_pasta.jpg


り〜のが打ってくれた、できたてほやほやの手打ちパスタ!!

うまうまうまうままうまうまうまーーーーーーいっ!(>_<)

おいしい。とってもおいしい。
だけど、こんな手間のかかるもの、できるの?
ねぇ、り〜の!!
やっぱ最初からは、無理めですね。(^_^;)

そうそう、これのために使いやすいパスタマシンも買わないと。
年明けには、道具屋筋行ってこなきゃ♪

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

リベンジなるか!ロートロ・ディ・ポッロ!

昨日は、出かけていたのもあって、
さすがに、仕入れたばかりの00番を使って、
手打ちパスタ!を作る時間がなりませんでした。残念(;_:)

ですから、以前に作った試作品の中で、
味や素材など、まだ改善の余地ありということで、
保留になっているものを、もう一度作ることにしました。

その第一弾は、ロートロ・ディ・ポッロ(チキンのロール焼き)

前回の様子は、コチラをご参照ください。↓
http://allapace.seesaa.net/article/27036375.html

前回、とりのもも肉で失敗したので、
今回はターキーの味に近い、とりの胸肉を使いました。

また、中の入れる野菜は、ほうれん草なんですが、
前回たまたまうちになく、小松菜で代用したのですが、
それも、あんまりよくありませんでした。
ですから、今回はちゃんとほうれん草で作ることに♪

そして、前回ソースのお味がすこし薄味だったので
今回はすこし濃い目にり〜のが味をつけてくれました。

そして、できあがりましたっ☆彡

rollchiken2.jpg


見た目は前回よりシンプル。
そして、注目のお味の方は…。
うまうまうまうまうまーーーーいっ!!(^o^)丿

やりました。この材料とこのレシピで0Kです。

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif


posted by ぺこ&り〜の at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

これが、愛しのサルシッチャ

遅ればせながら、サルシッチャの写真、アップします。

salssicia.jpg


またまた、いまいちのルックスですが、まじで、うまうまです。(^o^)丿

生ソーセージを仕入れようと思っている業者さんの
生ソーセージは、今回のものより何倍もうまうま!
これで、おいしくならないはずはない!!

サルシッチャと白いんげんの煮込み
これも、【Alla Pace】の名物料理に育てていきたいです!!

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

残すところ、あと三つ!!

試作品も、残すところあと三つ!!
そして、今日のメニューはサルシッチャと白いんげんの煮込み☆彡

クーーーーーーーーーーーーーーーー、サルシッチャ!!(>_<)

あのおいしさ忘れられません。
その出会いは、イタリア。

なんだこれ?ソーセージの形はしてるけど、
なんでこんなに生っぽいのか?と、スーパーで手にとって見ていたら、
り〜のが、「それはサルシッチャ。生のソーセージだよ」と教えてくれました。
ついでに、「おいしいんだって」との一言。

ほーーーーーー!!
おいしいと聞いては、黙っていられません。
早速買って、冷蔵庫にあったお野菜と一緒に煮込みました。

うまうまうまうまうまうまうまうまうまいーーーーーーーーーー(>_<)

それ以来、わたくしぺこは、サルシッチャの虜。

なかなか日本では、普通に売っているものではないので、
先週、やっと大阪梅田のデパートの食料品売り場で生ソーセージを手に入れました。

ということで、今り〜のが、着々とサルシッチャと白いんげんの煮込みを作ってくれています。

おーーーーー、今もここまでいい匂いが漂ってきています。
おなかすいてきたっ!!


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

2品目は、かじきのグリル

日曜日の試作品作りでは、セコンドばかりになってしまいましたが、
2品目は、かじきのグリルです。

grilledkaziki.jpg


まぁ、焼くだけなんで、素材の味がもろに出る料理です。
今回もかじきというあっさり味のお魚だったので、
んーーーやっぱパンチはありませんでした。

り〜のは、もう少しいいほうのお塩をかけるといいかなぁと。
わたしは、ブラックペッパーは?といいましたら、
そこまですると、カジキの味がわからなくなるといわれました。

ということは、いいお塩にかかっているわけですな。
ミネラルたっぷり旨みばっちりのお塩、見つけてこなきゃ!!


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

これが、マイアーレ・コン・レ・メーレです

日曜日の試作品の一品目は、マイアーレ・コン・レ・メーレ。

これは、メディチ家に伝わる由緒正しきレシピなんです。
だけど、恐ろしく簡単。そして、恐ろしくおいしいという、
わたしの一番にお気に入りレシピです。

butaringo.jpg


いかがです。りんごがじゃがいもみたいに見えるでしょ。
食べるとりんごなんですけどね。
早く、このうまうまごはんを皆さんに食べていただきたいなぁ♪


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif


posted by ぺこ&り〜の at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

うまうまじゃがいもパスタ♪

昨日、り〜のがお休みをもらえることになりまして、
一品だけ、試作品を作りました。じゃがいもパスタです。

patatespa.jpg


これも、イタリア留学の時に習ったレシピなんですが、
まぁ、わたしは初めて、お野菜だけのパスタって食べました。
そのおいしかったことって!!!

今まで、ベーコンやら、お肉やら、お魚やら
いっぱい入っていたパスタはなんだっただぁーーーーと
かなり衝撃を受けました。

よく考えたら、日本でもおうどんなんて、わかめうどんや
山菜うどんや、素うどんってのもありますものね。
おうちごはんで、簡単に作りたいときに、
具がお野菜だけっていうのは、よくわかります。
それにしても、ほんとおいしいです、お野菜パスタ。

で、今回作ったじゃがいもパスタですが、
わたしとり〜のの作り方が違いました。
あっ、もしかしたら、わたし、アレンジしてた?!
わたしが自分だけで作って食べているときは、
かなり勝手に作ってました。(^_^;)

そして、出来上がった。り〜のバージョンのじゃがいもパスタ
相変わらず、絶妙のアルデンテ♪
んーーーでも、自分で好きな味に勝手にアレンジしてるせいか、
ぺこバージョンの方が、好きなんですけど…。

もうすこし、味は考えてほしいかな。


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

これが、ズッパ・ディ・ペッシェです☆彡

試作品の2品目は、ズッパ・ディ・ペッシェ
イタリア語で、魚のスープ。魚介類のトマト煮です。
魚介類なら何でも入れていいそうです。

今回は、り〜のが店からもらってきた大きい鯛のお頭と、
タコとハマグリで作りました。
トマトももちろん、まだ残っていた
うまうまサンマルツァーノで作りました。

zuooadipecie.jpg


おいしい食材を使っていて、うまくないはずはありません。
ばくばく食べました。

でも、なんかなぁ、味のインパクトが足りない感じ。
パンチが効いてないのよねぇ。
タダおいしいだけで、うまうまうまうまうま!!ってのに乏しい。
(↑最近わたくしぺこも味には厳しいのです。)

り〜の「そうだねぇ、何入れたらいいかなぁ。お塩もう少しきかすか。」
ぺ こ「トマトペーストや、ドライトマトでコクを出したら?」
り〜の「そうだね。」

ということで、これも、もう少し味の研究が必要なようです。


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

お次はセコンド、アッホガートです☆彡

先日の試作品のセコンドは、アッホガート。
タコの煮込みです。

実はり〜のレシピには、イタリア料理とギリシャ料理の二種類あって、
り〜のどちらのれしぴで作るか、迷っていたのですが、
食べ比べないとわからないので、結局どちらも作ることになりました。

まずは、ギリシャ版アッホガート!円皿に盛ってみました♪

ahhogato1.jpg


赤ワインで煮込みました。小一時間煮込みましたね。
タコって、やわらかくなるまで、しぶといですから。


そして、イタリア版アッホガート☆彡

ahhogato2.jpg


うまうまのサンマルツァーノを使った一品♪
なんと、材料をどかっとなべに入れたら、アルミ箔でふたをし、
その上から、鍋のふたをして、できあがるまで、開けちゃだめって!!

え゛ーーーーーーーーーー、どうするのぉーーーーっ!!(>_<)

で、焦げないように、そのままで、時々鍋をゆさゆさ揺すりました。

こっちのレシピはなんと、30分でできあがり。
その秘密は、コルク。
何だと思います?
コルクと一緒に、タコを煮ると、タコが柔らかくなるというんです。

うそぉーーーーーーーーーーー!!

って、イタリア版を食べてみたら、ギリシャ版が小一時間煮たのと、
同じくらいか、それよりやわらかいくらいのいい具合に、
タコがやわらかくなっていたのです。
恐るべし、コルク!!

で、両方のお味のほうですが、

ギリシャ版はおいしいけど、パンチがない。

イタリア版は、オリーブが入っているので、パンチが効いてる。
ただ、今回は少し入れすぎているので、次回少なめで。
そして、イタリア版のほうが、作り方も簡単で時間も少なくていい。

ということで、イタリア版アッホガートを採用することとなりました。
【Alla Pace】で、ぜひご賞味ください♪


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

野菜好きにはうれしいミネストローネ

日曜日に作った、試作品の一品目です。
一品目は、プリモのミネストローネ
トマトベースの野菜スープですね。
イタリアの子供たちが大嫌いなメニューです。

minestorone.jpg


り〜のがゴンゴン野菜を入れてくれたので、
スープというより、煮物みたいになってますが…。

わたくしぺこは野菜大好きなので、
こんなに具沢山は、かなりうれしい!!

ですが、これはスープというか…。
やっぱもう少し、スープっ気が多い方がいいと思う。

それと、日本のお野菜は味がないので、
イタリアのレシピ通りに、味付けで作ると、
ほんとに、味がなくなってしまう感じ。

わたしは、薄味派なので、これでもおいしいけど、
【Alla Pace】で出すには、薄味すぎると思う。

という、感想を述べましたところ、り〜のも、うんうん。

次は、スープっ気を多くして、ブロードで味付けし、
少しベーコンも入れてみたいとのことでした。


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

お次は、ブッカティーニ・アッラ・アマトリチャーナ

今週は、日曜、月曜と二日にわたって、試作品を作りました。
月曜日の試作品は、プリモのブッカティーニ・アッラ・アマトリチャーナです。

これが、できあがり↓

amatoriciona.jpg


ブッカティーニという種類のパスタを使っています。
ちょっと太めで、真ん中に穴が開いています。
まるで、ストローみたいです。

ぺ こ「なんで、ブッカティーニつかうの?」
り〜の「普通の店では、アマトリチャーナをスパゲッティで作るけど、
    本物のアマトリチャーナは、ブッカティーニを使うものなの。」
ぺ こ「へぇーーーーーーーーーーー」

だそうです。り〜のこだわり。

で、アマトリチャーナは、ベーコンが使われていますが、
またまた、り〜のこだわりが炸裂!!

そのベーコンもただのベーコンじゃだめなんですって。
グアンチャーレという、ブタのほほ肉を使った特別なベーコンが使いたいとか。

はぁーー。(-_-;)
仕入れはどうするのかなぁ。仕入れ原価はどうなるのかなぁ。

もちろんいい食材を使って、おいしいお料理を
皆さんに食べていただきたいとは、思っていますが、
お金をかけりゃーいいってもんじゃないでしょ。
経営ってことを考えてくれなきゃ。

またまた、り〜のとぺこの対立、再燃か!!

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

さらに、きのこのリゾット

試作品の最後は、きのこのリゾット。
秋になったら、出したいメニューです♪

funghirisotto.jpg


うまうまうまうまうまうま。
うまーーーーーーーーい(^o^)丿

り〜のは「どう?おじやになってない?」

んーーーー。なってる。

日本のお米では、アルデンテは無理じゃないの?

日本のお米でもうまくできるよう工夫するか、
イタリアで使われている品種で作るか。

さぁ、どうする!


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 ベンチャーブログへ
posted by ぺこ&り〜の at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

牛肉のタリアータ

試作品の二品目は、牛肉のタリアータです。
下の敷き詰めたルッコラの緑と、牛肉の赤色。
色味のきれいなお料理です。

牛肉をレア気味にグリルして、食べやすく切り、
盛り付けるだけで、できあがり♪

taliare.jpg


おいしそうでしょ。
はい、もちろん、おいしかったです。(^o^)丿

上に散らしてあるのは、ペコリーノチーズです。
くーーーこのチーズもおいしいです!!

おいしいお料理、おいしいチーズ…。
ほんと、うまうまです☆彡


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 ベンチャーブログへ
posted by ぺこ&り〜の at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) |   *イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする