2007年03月19日

次から次へと

次から次へと、パソコンも進化していますが、
パソコンの周辺機器も、ほんと次々新しいものが出てきます。

今日見つけたのが、16GBシリコンハードディスク!!
USBメモリーの大容量版です。

【Alla Pace】では、パソコンでデータを管理しようと思っていますので、
扱うデータは、USBメモリーか外付けハードに入れて、
データだけ、別で管理しようと思っていました。
そうすれば、もしもパソコンが壊れても、盗られても、
データだけは、無事ですから。

そう思っているところに、シリコンハードディスクの登場。
んーーーーーーー、ほしい。
もう少し待てば、簡単に32G越えしそうですしね。
進化が楽しみな、周辺機器です。

◆バッファロー/USB2.0対応シリコンハードディスク「SHD-U16G」


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

やっぱ簡単に作れません…

パワーポイントでプレゼンテーションを作ろうと
現在格闘中です。

ワードで、事業計画書を作っているから、
簡単にできるわぁなんて思っていたら大間違い!!

アウトラインで作ったわけではないので、
結局、ワードからコピペしなくてはいけないことに
やっと気づきました。

あららー、めんどくさいなぁ。(-_-;)

そして、次に、テンプレート。
わぁ、いけてなぁーーい!
テンプレートを探しましたが、
わたしのイメージに合うものは、なし…。

もしかして、デザインからしなくちゃいけないの?!(゜o゜)

気絶しかけた気持ちを引き起こして、
とりあえず、デザインのことはおいていて、
文章だけ作ろうと、作業を続けました。

しかーーーし!!

わかりやすいチャートとか、思いつかなぁーーーい!!(;_;)

だみだ、こりゃ。

出直してきます。

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 09:00| Comment(2) | TrackBack(1) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

事業計画書、訂正しました

先日のあきない・えーどの面談で、
いろいろご指摘を受けた、
事業資金計画と、売上・損益予測を訂正しました。

数字をへろへろ訂正して、できあがり♪
エクセルって、ほんと便利だなぁと改めて思いました。

式さえしっかりしておけば、絶対計算してくれるし、
セルの絶対参照や、リンク貼り付けなんかも、
駆使したら、いろんなバージョンの計算もすぐ出来るし。
あーーーエクセルできるようになってて、
よかったっ!!(>_<)

事業計画書自体はワードで作っているので、
エクセルの表をhtmlのリンク貼り付け。
店内の平面予想図もオートシェイプで書いて、グループ化。

もちろん、ページ罫線なんかも入れちゃってます。

くーーーワードできるようになってて
よかったっ!!(;_;)

今度は、ワードから引っ張ってきて、
パワーポイントのプレゼン作ろうかと思っています。
事業プラン、コンセプトの説明から、
ギリシャ料理など、メニューの簡単な説明といった感じで。

PPTから、動画に変換して、ブログとYoutubeで公開!
なぁんて、考えてます。(*^_^*)

いつも、なにかとサボりがちな、わたくしぺこですが、
パソコン使いまくって、準備がんばってまいりますっ。(^_^)v

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

店に置くパソコン

店に、パソコンを置いて、
できれば、システムを組みたいと思っています。

店に置くパソコンをどんなものにしようかと、
ずぅーーーーーと、悩んでいたのですが、
つい先日、解決策が見えてきました!!

それは、VISTA発売の日。

わたしが持っているパソコンには、
スペックが足らなくって、VISTAはのりません。
本体を自作でもするかなぁ、なんて、
サイトを見ていたとき、あることを思い出したのです。

ご近所さんに、スナックのママさんがおられまして、
去年、長い間営業させていた場所から、店を移転されました。
そしたら、新装開店直後、泥棒に入られて、
薄型テレビを摂られたんです。

この話を聞いて、
店にパソコン置いたままだとやばいかなぁ。
でも、いちいち持って帰って、また持ってきてって
めんどくさいなぁ。
そんなことを思っていたのです。

それが、VISTA機を自作しようかと、
ネットを見ているときに、ふと走馬灯のように頭をよぎり、
あることを思いついたのでした。

じゃあ、タッチパネル機能のついた液晶ディスプレイを店において、
本体は、あれを使えばいいんだぁ!!

その、あれとは、わたしがり〜の用に買った、
VAIOのVGN-U70Pです!!

元々持ち歩きたいけど、ノートだとちょっと大きいし、
やっぱ重たいしと思って買ったんです。
ついでにタッチパネルなので、パソコンオンチのり〜のにも
扱いやすいかなぁと。

それなら、持って帰って、また持ってきてという
毎日も苦にならないなぁって。

いやいや、意外なところに解決策がありました。

今度は、液晶ディスプレイ探さな!!



アンケートにご協力くださいませm(__)m
ご参考までに⇒◆メニュー&試作品・アンティ
アンケートにご協力ください
【Alla Pace】のアンティで、一番食べたいものは?
アボガトとえびのサラダ          タラモサラダ
ブルスケッタ                 カプレーゼ
クロスティーニトスカーナ         シガラボレック
グリークサラダ               ツァチキ
サガナキ                   タコ豆サラダ

[PR]アンログ.jp ダイエット特集

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif


posted by ぺこ&り〜の at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

検査してみました☆彡

絶対無理だとわかっていましたが、
今使っているパソコンでVISTAが乗るかどうか、
Upgrade Advisorで、検査してみました。

Upgrade Advisor自体をインストールするのに、
あれが足りん、これが足りんと、
別のプログラムを追加でインストールさせられて、
やっと、インストールできました。

その後、検査。

デフラグぐらい時間がかかるかと思いきや、
思ったほど時間は、かかりませんでした。

で、簡単に○×ででるのかと思いきや、
かなり詳細なデータが表示されました。
その結果を見て自分で判断しなっ、という感じですかね。

結局私のパソコンでは、メモリとビデオカードが×でした。
かなり無理です。

まぁあと7年あるので、その間に買い換えます。



アンケートにご協力くださいませm(__)m
ご参考までに⇒◆メニュー&試作品・アンティ
アンケートにご協力ください
【Alla Pace】のアンティで、一番食べたいものは?
アボガトとえびのサラダ          タラモサラダ
ブルスケッタ                 カプレーゼ
クロスティーニトスカーナ         シガラボレック
グリークサラダ               ツァチキ
サガナキ                   タコ豆サラダ

[PR]アンログ.jp ダイエット特集

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

やっと完了しました…

実は今日昼から今までかかって、
パソコンのリカバリーをかけていました。

去年の11月で、XPのSP1のサポートが終わりましたでしょ。
実は、まだSP2にしてなかったんです!!
SP1のリカバリーDVDを作っていたので、
この際だから、SP2のリカバリーを作ろうと思い立つも、
年末は忙しく、年明け年明けなんておもつていたら、
結局なかなかできず、今日に至りました。

リカバリーは簡単にできたのですが、
SP2にあげるのに、また時間がかかり、
XPのUPDATEに時間がかかり、
ついでなので、IE7に上げ、
officeもインストールしなおし、
なぁんてやっていたら、完全に自分の環境に戻すのに、
結局今までかかりました。

んーーー完全に半日…。(;_:)

またこれから、リカバリーDVDを作ってから、
外付けに落としたマイドキュデータを、
もう一度戻すと…。

きゃーーーー、まだかかるぅーーー!!

と気がついて、今ネットに逃げてまぁーーす。

晩御飯食べてから、次の作業に移ります。



アンケートにご協力くださいませm(__)m
ご参考までに⇒◆メニュー&試作品・アンティ
アンケートにご協力ください
【Alla Pace】のアンティで、一番食べたいものは?
アボガトとえびのサラダ          タラモサラダ
ブルスケッタ                 カプレーゼ
クロスティーニトスカーナ         シガラボレック
グリークサラダ               ツァチキ
サガナキ                   タコ豆サラダ

[PR]アンログ.jp ダイエット特集

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

アクセスでドリンクメニュー

drink_form.jpgアクセスにドリンクメニューを入力するために作ったフォームが、これです。

フォームのデザインを統一したかったので、レシピフォームを基に作りました。デザインは一緒でも、入力項目が全然違うので、かなりテキストボックスの位置をいじって、
今のところのベストな位置に落ち着きました。

でも、もうひとつテキストボックス増やさなきゃいけないことに
気づいたので、またやらないといけません。

あーーまたアクセス地獄(-_-;)

drink.jpgそして、これがレポート。まずは、わたしたち用です。

この写真をアップして気が付きました。これって単にふりがなの昇順にしていただけでした。原産地の昇順での並べ替えが先でないと見にくい!まっ、これは簡単に変えられるので大丈夫。

あとは、プレゼン用のドリンクメニューを作るときに、表示させる商品説明と、わたしたちだけがわかっていればいい、備考の内容を分けて入力しないといけません。

あともう少しです♪



アンケートにご協力くださいませm(__)m
ご参考までに⇒◆メニュー&試作品・アンティ
アンケートにご協力ください
【Alla Pace】のアンティで、一番食べたいものは?
アボガトとえびのサラダ          タラモサラダ
ブルスケッタ                 カプレーゼ
クロスティーニトスカーナ         シガラボレック
グリークサラダ               ツァチキ
サガナキ                   タコ豆サラダ

[PR]アンログ.jp ダイエット特集

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ちょっとがんばりました♪

データベースへの入力は、着々と進んでいます。
わたしたち用のレシピデータの入力が完成したので、
事業計画書の添付資料用のレポートも作りました。

recipi2.jpg今まで、試作品で撮りためた写真があるので、それを掲載して、【Alla Pace】の料理の紹介をしています。

これで、どんなお料理を出そうとしているのか、いろんな方に説明しやすいかなぁと思っています。

ドリンクの方も、テーブル、フォーム、クエリ、レポートと一応できあがりました。データを全部入力できると、完成♪

あともう一がんばりです!!



クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif


posted by ぺこ&り〜の at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

終わりのないアクセス地獄…

レシピのデータを全部入力できたぁ!!
と喜んだのもつかの間、
レポートをもうひとつ作ろうと、いじっていましたら、
結局コンボボックスやテキストボックスを追加して
やっぱり、いじりまくることになってしまいました。

アクセス地獄とは、このこと…(-_-;)

大幅な変更ではないのですが、
プレゼンテーション用の資料として、
よくデータを見てみれば、

あーーーギリシャ料理とか、イタリア料理とかも、いるなぁ。
コンボボックス追加。
これは、選ぶだけなので、入力も楽勝♪

んーーーどんな料理かっていう説明いるよなぁ。
メモ型のテキストボックス追加。

料理の説明は、まったく入力していませんので、
これは、入力に時間がかかります。
明日中にはなんとか入力できるかな。

あとは、ドリンクのデータも入力したいので、
テーブル、クエリ、レポートとか作らなきゃ。

うわっ、またアクセス地獄…(;_:)

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

レシピ入力しましたっ!

やっと、レシピに入力しました。まずは、一段落。

次は、印刷です。
自分たち用に印刷するためのレポートはできていますが、
事業計画書の参考資料用のも作ろうと思っています。

またレポートいじらなぁーーー。
アクセスはレポートが曲者なんですよねぇ。
あんまり凝らないでおこうと思っているのですが、
やっぱり凝っちゃうかも。

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

レシピの次は…

やっと現在作っている試作品のレシピを
データベース化したところですが、
入力しながら、またあることに気づきました。

フードだけじゃなくって、ドリンクも
データベース化しなくちゃだめよね…。

【Alla Pace】は、お料理中心の店ですが、
お料理に合った、おいしいワインもみなさんにご提供したいと思っています。
そのワインの産地や値段、仕入先といったデータも、
すぐ見られるようにしておくことって必要なはず。

で、またアクセスでどう作るか考え中!!

フォームのデザインは、レシピ入力用と同じような形式で。
テーブルのフィールドをどうするかなぁ。

また、できあがりましたら、写真アップします♪

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

プリンタも悩んでます。

店に置く、パソコンも悩んでいますが、
実は、プリンターについても悩んでいます。

メニューや案内状なんかを、店でも印刷したいんですよね。
そしたら、プリンタが要ります。

でも、【Alla Pace】はちっさいお店の予定です。
厨房機器だって、最小限にしなきゃいけないくらいです。
そこにパソコンもプリンターもということになったら、
ちょっとね。

で、CANONのモバイルプリンタを考えていました。
これも小さくてコンパクトでいいなぁって。

そこで、実際に使っておられる方に聞きましたら、
インクの減りが早いとのこと。
んーーーそれは、ちょっと…。

で、複合機というのが、現実的かなぁと思っています。
いい複合機ないかなぁ。

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

やっと入力できました♪

試作品のレシピデータ、やっと全部入力できました♪

これで、残りの試作品15品を作るごとに入力していけばいいので、
これからはかなり楽です。

そして、せっかく作ったこのデータを生かさない手はないと思い、
アクセスのテーブルデータを、エクセルファイルのエクスポートして、
いまエクセルで作っている原価計算に利用してます。

エクスポートファイルから、料理名や材料名や使用量を
コピペで入力できるのでかなり楽です。

まずは、そこまで作っておいて、メモやレシートを見ながら、
実際の値段を記入していかなくっちゃ。
これも結構大変…。(;_:)

でも、値段入れれば、関数で作りこんでいるので、
原価はすぐに計算するよう作りこんでいるので、
めげずにがんばります!!

ほんと、【Alla Pace】手書きデータ、デジタル化計画、
やっとここまで来ました。

いろいろ紆余曲折がありましたが、
り〜のは試作品作りをがんばってて、
ぺこはパソコンをがんばらないといけないのに、
なかなかできなぁーーーーいって、ちょっとプレッシャーでした。
今は、ほんの少し肩の荷が下りた感じです。

しかーーーし、システム開発までは、まだまだ道のりは遠い!!

まだまだ、がんばりまぁーーーす♪!(^^)!


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

レシピデータ、あともう少し

レシピデータ順調に入力しております。
あと8件入力すると、現在の試作品を制覇します!!
がんばります!(^^)!

さて、入力している間、あることに気づきました。
アンティやプリモといった料理の種類別に印刷できるよう設定しました。
昇順で並べ替えているので、五十音順です。
すると、アンティの次にセコンドを印刷してしまいます。
げげげっ。(;_:)

どうやったらいいのか、フィールドを増やすといいのか、
テーブルマスタを作るのか、はたまたクエリにさせるのか…。

で、結局、料理の種類のテーブルマスターを別に作って、
選択クエリで並べ替えました。

ところが、それでもレポートに反映されません!!
何で?と思ったら、レポートの方で、種類ごとに
改ページされるようグループ化してました。
そのグループ化の方をいじったら、ちゃんと並べ替えられました♪
ほっ。(^。^)

もっといい方法があるんでしょうけど、
あんまり考えたくなかったので、安易にしちゃいました♪
できればいいんです!!!(←開き直りました(^_^;))

できあがったら、一度印刷したいなぁ♪


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

レシピのデータ入力しました。

レシピのデータ入力しました。
まだ半分だけですけどね。

ついでに、レポートも作ってみました。
いかがでしょう。なかなかでしょ。(すいません、自画自賛です…(^_^;))

report.jpg


でも、ほんとはレシピの下に
原価計算のデータが付くといいんですけどね。
そのお料理についてのすべてのデータが見られると、
作りながらもコスト意識が高まると思うんです。

でも、まずは、事業計画書提出用にレシピだけの印刷でいいかな。
数字だけじゃなくって、試作もしてて、レシピまで作ってますって見せたら、
がんばってる印象はあるんじゃないかと。
甘いかもしれませんが…。

とにかく、国金の説得には甘いかもしれませんが、
あきない繁盛館のアドバイザーの先生にご相談するときに
こんなんですって、とりあえず見せられます。

また、ちょこっとすすみました。

データ入力引き続きがんばります♪!(^^)!


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする