2006年12月09日

実は、もう作っちゃいました

日曜出勤のため、おとといの木曜日、
急にり〜のがおやすみになり、試作品を作ることができました。

今回作りましたのは、ズッパディベルデゥーラと、
手打ちパスタのボロネーゼです☆彡

ズッパディベルデゥーラは、文字通り、お野菜スープ。
んーーーなんというか、食べると健康になりそうって感じです。

手打ちパスタは、先日仕入れたイタリアの小麦粉00番を、
ミートソースは、前に作ったものを冷凍保存してあったので、
それを使いました。

写真は、またあとでアップしまぁーーす。(^o^)丿


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif





posted by ぺこ&り〜の at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

手に入れました!00番☆彡

先日、り〜のがほしがっていた、
フォリーナ00番手に入れました!!
イタリアで、ピザやパスタを作るときに使われる小麦粉です。

【Alla Pace】では手打ちパスタを出すつもりなので、
まず作ってみないと!!

00番と一緒にセモリナ粉も買ったので、
り〜のは、粉の配分も考えたいといっていました。
どんなパスタができるのかなぁ。
楽しみです!!(^o^)丿

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

佳境を迎えた試作品作り

試作品作りも、夏からがんばってますが、
あと、残すところ5品となりました!!

◆プリモ
 手打ちパスタのボロネーゼ
 ズッパ・ディ・ベルドゥーラ

◆セコンド
 スブラキ
 サルシッチャ

◆ドルチェ
 セミフレッド

この中で、ちょっと今作りにくいなぁというのが、
手打ちパスタのボロネーゼと、サルシッチャ。

り〜のは絶対に絶対に、手打ちパスタは、
イタリア産の小麦粉、ファリーナ00番を使って作りたいのです。
でも、その小麦粉が、いやーーー、なかなか売ってなくって。

でも、ネットで探したら、見つけました。
まぁ小売なので、いい値段していますが、
まずは作ってみることが、一番なので、買ってみようと思っています。

サルシッチャは、生ソーセージのことです。
これもなかなか売っていませんが、
一応業者さんは見つけているので、
【Alla Pace】の仕入れには問題ありません。

でも、その業者さんが日曜日がお休みなので、
なかなか買いにいけないんです。
とりあえず、別の生ソーセージを買ってきて、作ろうと考えています。

ズッパ・ディ・ベルドゥーラとスブラキは、
今のところ、問題はありません。
来週あたり、挑戦できそうかな。!(^^)!

セミフレッドは、アイスクリームのことです。
んーーーちょっとこの季節寒い感じです。(^_^;)

レシピ通りに作るというのも、考えていますが、
【Alla Pace】で使うつもりの、アイスクリーマーがあるので、
そっちでも、実験してみようと思います。


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

日曜日の試作品

日曜日の試作品は、マイアーレ・コン・レ・メーレと、
結局、魚のグリルになりました。カジキのグリルです。

マイアーレ・コン・レ・メーレは、作り方は、
とっても簡単なのに、どういうわけか、
いつもいつも、激うま!!(>_<)
昨日も、うまうまうまうまうまうまーーーーとばかりに、
ばくばく食べました。

カジキのグリルも、とってもおいしかったです。

セコンドばかりになりましたので、
試作品ではありませんが、簡単にサラダも作って、
結局品数3品。

そして、合わせたワインは、CANTALUPI RISERVA。
香りは、こゆーーーーい感じなんですが、味はすっきり。
これも、おいしかったです。

ということで、昨日のディナーはかなり豪華になりました♪


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

フィナーレが近づいてまいりました☆彡

今日も試作品を作る予定ですが、
試作品作りもフィナーレが近くなってきました。
あと6品で完成です!!

でも、セコンドばかり残っているので、
かなり組み合わせが難しくなってきましたけど…。

◆プリモ
 手打ちパスタのボロネーゼ
 ズッパ・ディ・ベルドゥーラ

◆セコンド
 マイアーレ・コン・レ・メーレ
 スブラキ
 サルシッチャ
 魚のグリル

◆ドルチェ
 セミフレッド


今日は、マイアーレ・コン・レ・メーレを作ります。
りんごと豚肉の煮込みです。
わたしたちは、勝手に豚りんごと呼んでいます。

またこれが、おいしいんです!!
友人がうちに遊びに来てくれたときの
おうちごはんで、よく作るのですが、評判は上々!!

もちろん【Alla Pace】の看板メニューにしたいと思っています!!

でも、もう一品何にしようかな〜。
まだ、り〜のは考え中。

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif

posted by ぺこ&り〜の at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

昨日の試作品は

日曜日順調に試作品を二品作りました。
どちらもギリシャ料理

1品目は、カラマーリ♪イカのフライです。
2品目は、キョフテ♪ハンバーグのトマトソース煮込みです。

どちらも、ギリシャに行ったときには、よく食べました。
そのときの味を思い出しながら作りました。

カラマーリは、よく作っているので、
いつものように難なく作れました。

キョフテは、オリエンタルな味付けで、
かつスパイスを効きすぎないよう、
スパイスの量を加減しながら、作りました。

ついでにカプレーゼも作ったので、
かなり豪華なディナーになりました。

次回、写真アップしまーーす♪


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

明日の試作品

明日も試作品を作る予定ですが、
残りはセコンドのメニューばかりになってしまいました。

セコンドばかり、3品とかって、しんどいので、
せめて、お肉系と、お魚系ってかんじで、
系統の重ならないものを、2品ほど作ろうということになりました。

それで、明日は、ギリシャ料理のキョフテカラマーリに挑戦したいと思います。
明日も、うまうまディナーになりそうです♪

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

今日のメニューは?

今日も試作品を作ります。
今日のメニューは、プリモのミネストローネ、
セコンドのアッホガート(たこの煮込み)
ドルチェのクロスタータの3品です。

今度の試作品何作る?と、聞きましたら、
り〜の「うまうまのサンマルツァーノを使いたいので、
    まず、ミネストローネ!」
ぺ こ「うんうん。」

り〜の「セコンドはアッホガートにしたいんだけど、
    トマトベースと、赤ワインベースのレシピがあって、
    どっちで作ったらいいと思う?」
ぺ こ「両方作ったら?食べ比べないとわかんないから。」
り〜の「うんうん。」

ぺ こ「クロスタータのジャム作ってあるよ。ちゃんとゆるく作ったよ。」
り〜の「あーーー、ちょっとゆるすぎるかも。」
ぺ こ「……」←アシスタントぺこ失敗

ということで、今日もがんばります♪

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ティラミス食べました☆彡

日曜日に作ったティラミス、次の日食べごろ♪
でも、五つもできちゃっいました。
二人で食べるには多いです。

そこで、友人Nさんにメール。
「たくさんできたから、食べにおいでよ」

「用事が終わったら、その帰りに寄るわぁーー」
というお返事メールが帰ってきました。

そして、昨日Nさんと三人でデザートタイム♪

Nさん曰く「今まで食べた中で一番おいしい」
いいすぎだって(^_^;)

でも、確かにおいしかったです♪

で、Nさんにいろいろリサーチしたところ、
お客さんの目線でいろいろアドバイスをくれました。
ありがとねぇ☆彡

【Alla Pace】に生かします!!


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

今日の試作品は

今日、試作品を作ります。
明日も、り〜のはお休みをもらえたので、
この二日間で、5品作る予定です。

まず、今日のメニューは、ムサカグリークサラダ
そして、今日のうちにティラミスを作っておいて、
明日食べると♪

明日は、ブッカティーニ・アッラ・アマトリチャーナ
そして、ツァチキ
で、作っておいたティラミスをデザートに頂きます。

二日間、うまうま生活が送れそうです♪(^o^)丿

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ tohyo.gif
posted by ぺこ&り〜の at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

昨日の試作品

昨日の試作品は、一品だけ。

昨日は、昼間出かけたので、材料そろえたりする時間がなく、
それでも、何も作らないというのも、
なかなか前に進んでいない、今の状況では、
気持ち的に許されるはずもなく。

無理しないで、作れる材料でぱぱっとできるものを作ろう
ということで、作ったのが、シガラボレック

これはトルコ料理になります。
簡単に言うと、チーズ春巻き♪
中のチーズはもちろんフェタ。

【Alla Pace】では、中に詰めるチーズは
各種ブレンドするつもりです。

でも、昨日は、ブレンドするほど、
チーズはうちになかったので、
(店じゃないので当たり前ですが…)
フェタとペコリーノをブレンドしました。
まだまだ改良の余地ありです。

クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 ベンチャーブログへ
posted by ぺこ&り〜の at 12:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

今日も作りまぁーす♪

昨日、三つ試作品を作りましたが、
今日も一品作れそうです。

り〜のによると、秋なので
季節柄「きのこのリゾット」を作るということです。
たのしみーー♪

今日もおいしい、おうちごはんになりそうです!(^o^)丿
posted by ぺこ&り〜の at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

試作品作ってまぁーーす♪

今日は久しぶりに試作品を作っています。

アンティは、クロスティーニトスカーナ
セコンドは、タリアータ
そして、デザートに、クレームカラメル
三品がんばって作ってます。

クロスティーニトスカーナは、トスカーナ風レバーペースト。
バゲットなどのパンの上に乗せて頂きます。

タリアータは、牛肉のグリルです。

クレームカラメルは、プリンのことです。

真っ先にクレームカラメルを作って、オーブンで蒸し焼きに。

その間に、今クロスティーニトスカーナを作ってます。
ただいま、り〜のが、仕上げの段階に入っています。
あーーもうできあがりそう。

でも、ひとつ心配なことが。
わたくしぺこは、レバーが嫌いーーーーー(>_<)
クロスティーニトスカーナ、食べれるのかっ!!

今、り〜のが、「クロスティーニトスカーナ、いっぱいできた♪」と言ってます。
もしも、わたしが食べられなかったら、どうするの…。(;_:)

まだまだ、今日の試作品作り、続きます。


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 ベンチャーブログへ
posted by ぺこ&り〜の at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

サンマルツァーノを使いました♪

今日の試作品は、先日届いたサンマルツァーノを使いました。
かなり、うまうまの予感☆彡

り〜のが作ってくれたのは前菜3品。
イタリアンの定番中の定番、カプレーゼ♪
グリルトマト、そして、ブルスケッタです。

グリルトマトは、ただグリルしただけですが、
トマトの甘みがでて、んーーーーうまいです。

ブルスケッタも、おいしいパンを買ってきまして、
り〜のがたんとサンマルツァーノをのせてくれました。
おいしかったのですが、ちょっとパンにのせすぎじゃない?
もう少し控えめでいいんじゃないかな。

で、カプレーゼですが、

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっい!!(>_<)

おいしすぎぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(T_T)

使っているのは、モツァレラとトマトとバジルだけなんですよ。
なんでこんなにおいしいのか…。
やはり、サンマルツァーノのチカラでしょうか。


クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 ベンチャーブログへ
posted by ぺこ&り〜の at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

さて、今週作ったのは…

今週の試作品は、またまた2品。
それも、お魚三昧でした。

アンティはお魚のマリネ。
アジか鰯でするものなのですが、今回あじや鰯にいいものがなく、
り〜のは、サンマで作ってくれました。

夏にふさわしく、さっぱりすっぱくおいしかったです。


セコンドは、お魚のトマト煮。
り〜ののレシピでは、鯖で作るんですけど、
鯖にいいものがなく、アジで作ってくれました。

こっちも、べりーーーーないす!!

トマトは缶詰の水煮ではなく、フレッシュ生トマトを使います。
トマト煮っていうと、わたしは、缶詰の水煮ばっかり使っていたので、
生トマトでつくると、どんなになるんだろうと思っていました。

そしたら、なんと、うまうま☆彡

トマトペースト使ったの?と聞いたら、使っていないとの返事。
生トマトだけど、かなり濃厚なお味だったのです。
おーーーーこんな味が出るのかぁと、改めてトマトの力を感じました。

味はもう合格点だったのですが、
ここに松の実が入っていたら、
もっとおいしいのにと思い、り〜の言いました。
り〜のも、そうだねと同意。
次、鯖でやってみるときには、松の実入りで。



クリックして頂けるとうれしいです♪ ⇒ にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 ベンチャーブログへ
posted by ぺこ&り〜の at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 開店前の試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする