2017年02月28日

行ってまいります☆彡

今日から、ギリシャに行ってきます☆彡

greek_flag.jpeg

今回のギリシャの旅は、ワインがテーマ。

去年から、日本にギリシャのワインが続々と
輸入されるようになりました。
アテネで開催されるギリシャ最大のワイン見本市に参加し、
ギリシャのワイン事情を視察してきます。

ってかっこいいこと言って、ほんとは
ワインをいっぱい飲みたいだけなんですけど。(*^^*)

それから、ギリシャの人気の島、
サントリーニ島にも行ってきます。

サントリーニには行ったことがあるのですが、
最近の様子を知りません。ですから、情報更新ですね。
そしてここでもワイン三昧〜!!
サントリーニ島には、固有のブドウ品種を使った、
貴重なワインがありまして、
こちらでもワイナリー見学を予定しています。

ギリシャ滞在中、ギリシャの様子をお知らせしたいので、
ブログ更新もがんばりたいと思っていますが、
手っ取り早く、TwitterかFacebookってことになりそうな予感も。
よろしければ、そちらも併せてご覧ください。m(__)m

Twitter https://twitter.com/peco_allapace 
Facebook https://www.facebook.com/allapace/

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

今回も作っちゃいました☆彡

******************************
 臨時休業のお知らせ 
 誠に勝手ながら、休ませて頂きます。
    2月27日〜3月15日
******************************


というわけで、ギリシャに行ってきます。(*^▽^*)

毎回、ギリシャに行くときにつくるのがデカ地図!!
今年も作りましたよぉー―!!

まずはアテネ。オモニア方面とコロナキ方面の二つ。

image.jpeg

広げるとこんなに大きいっっ!!

image.jpeg

そして、サントリーニの地図も作りました。
全島の地図に、フィラ、イア、フィロステファニの四つです。

image.jpeg

もうこの地図なしには、わたしたちの旅は始まりません。
アテネをブラブラ歩きながら、素敵なお店を見つけたら、
この地図にドンドン書き込みます。
旅の終わりには、地図はすっかりボロボロに。(^_^;)

地図は、天下のGoogleMAP☆彡
びっくりしたのは、アテネの地図が、
この一年でより詳細になったこと。

そして、マイマップで、ピンしか付けられなかったのに、
いろんなアイコンが増えていて、お店の区別がしやすくなりました。

map2017.jpg

さぁーーー、これでアテネを歩き回るぞぉーー!!\(^o^)/

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

今日はギリシャの行事【チクノペンプティ】

今日はギリシャの行事【チクノペンプティ】。
直訳すると、お肉を焼く匂いが漂う木曜日です。

なんのこっちゃと思うでしょ。
とにかく、今日はお肉を食べまくる日なんです。

なぜかというと!

20日(月)から、
 断食期間に突入するから!
復活祭4月16日まで、お肉は食べちゃダメ!!!!!


イスラム教の断食、ラマダンは、日が昇っている間は
食べてはだめだけど、日が沈んだら食べてもいいという決まり。

ギリシャ正教の断食は、食べる時間の制限はありません。
ただ、血の出るお肉はだめなんですね。

さらにさらに!!

どんどん食べてはいけない食品の項目が増えていきまして、
復活祭の直前の一週間は、乳製品や卵もだめという決まりです。

去年ギリシャに行ったときは、ちょうど
チクノペンプティの日にアテネにいたので、
こんなラム肉のグリルを、がっつり頂きました。(^^♪

DSC05651.JPG

今年は、チクノペンプティに参加できず残念だなぁ〜。
でも、断食時期に、ギリシャにいるのは初めてなので、
それはそれで、楽しみにしています。(*^▽^*)

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

ギリシャのオーガニックワイン再入荷!

【ワイン飲み比べセットに新銘柄!】
 ギリシャのオーガニックワインが再入荷しました!

◆ヨルガス(赤・ギリシャ)

IMG_2896.JPG


このワインを作っている、ヨルガスファミリーは、
アテネ近郊、アテネ国際空港の北側にあります。

yorgas_winery.jpg

有機農法にこだわり、ワインだけでなく、
ブドウジュースやクッキーなども作っています。

Georgas Family
http://geowines.gr/en/index.htm

シラー、メルローというメジャー品種と、
レチーナに使われるサヴァティアノ種という、
ギリシャのブドウ品種のブレンドです。

シラー、メルローといったフランスワインでよく使われる
のよく知った味のその向こうに、
サヴァティアノ種の奥深い味わいが感じられます。

ギリシャのワインをお飲み頂く機会は、
大変少ないかと思います。ぜひご賞味ください。(^^)




posted by ぺこ&り〜の at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

スペインの白ワインが入荷☆彡

ご好評いただいています【ワイン飲み比べセット】に、
スペインの白ワインが加わりました☆彡

◆ヴァルデライノス

image.jpeg

作られたのは、スペインの首都マドリッドの北西、
ルエダ地区のワイナリー、Bodegas Pedro Escuderoです。

mappa_spania.jpg

Bodegas Pedro Escudero
http://www.pedroescuderoviticultor.com/

使用しているブドウはヴェルデホ。
1000年も前からイベリア半島で栽培されてきた
なスペインの土着品種なんだそうです。

お味は、すっきりさわやかフルーティー☆彡\(^o^)/
フルーティーさにもいろいろありますが、
柑橘系のレモンというより、オレンジを感じさせる味わいです。

ほんとにスペインワインも美味しいのがいろいろあります♪
ぜひ、ギリシャ、キプロスのワインと共に飲み比べてください。


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

えっ、もう芽が!

いつものように【AllaPace】のご近所を
ぶらぶらしていたら、見つけました!!
なんと!!チューリップの芽っっ!!

image.jpeg

おーーー、こんなに寒いというのに、
春の準備に余念がありません。

チーリップといえば、トルコです。
オランダでは??という声が聞こえてきそうですが、
チューリップはアナトリア地方原産なので、
トルコでは、すごいポピュラーな花です。

675px-Temple's_Favourite.jpg
(Creative Commonsより画像借用)


そのものズバリ!
チューリップというとトルコ語の名前がついたお店にも行きました。

lare.jpg

店内はチーリップ尽くし☆彡

lare2.jpg

いつも、ギリシャのついでに寄るので、
イスタンブールに行くのが、三月のはじめ。
その時期はチューリップにはまだ早く、
チューリップが咲いているのは見たことはありません。

「チューリップの時期のイスタンブールは、それは素敵なのよ」と、
イスタンブールで道案内をしてくれた、
親切な女性が力説してくれました。
今度はぜひ、チューリップの咲き乱れるイスタンブールに!!


posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

もう熱気むんむん!

毎年恒例のバレンタインフェアに行ってきました。

image.jpeg

いやーー!それにしても、すごい人人人!!(≧◇≦)
皆さんのチョコレートにかける、
アツいアツい情熱には、毎年頭が下がります。

今年のラインナップの印象としては、例年よりも
アイスクリーム、ソフトクリームなどが多かった気がします。

そして、今年のチョコは、この二種類。
おいしそおーーーーです。(*^▽^*)

image.jpeg

何が気に入ったって、このお味のグラフ。

image.jpeg

自分の好みの味が一目でわかるじゃないですか。
食べ比べるのが楽しみ♪(^^♪

こちらのチョコは、オンラインショップのあるので、
また買っちゃうかも。

vanillabeans.jpg

VANILLABEANS
http://chocolatedesign.co.jp/shopbrand/ct2/



posted by ぺこ&り〜の at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

ギリシャ悲劇が上演されます

来月3月にギリシャ悲劇【オイディプス王】が、
伊丹市のアイホールで上演されます。

image.jpeg

当店にチラシを置いておりますので、
ご興味のある方は、お気軽にお持ち帰りください。

◆上演日時
3月9日(木) 19:00  3月10日(金)19:00
3月11日(土) 15:00  3月12日(日) 15:00

◆チケット
一般 3,500円(当日3,800円)
22歳以下 1,900円(前売・当日とも)
ペア 6,400円(前売のみ)
【日時指定・自由席】

◆清流劇場『オイディプス王』
http://www.aihall.com/seiryu_29/

日本で!しかも大阪から行ける伊丹市で!!
ぜひとも行きたいところですが!!
ちょうどそのとき日本におりません…。(≧◇≦)

また、関西でギリシャ悲劇の上演があれば、
今度は、ぜひとも見に行きたいです。

posted by ぺこ&り〜の at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

行ってきました!【古代ギリシャ展】

先週、待望の古代ギリシャ展に行ってまいりました。

image.jpeg

いやーーー、ギリシャの歴史が一気にわかる展示で、
とても勉強になりました。

見終わった後には、一階の奥の方に
こんな写真が撮れるコーナーがあります。

image.jpeg

image.jpeg

もちろん、図録も!!

image.jpeg


公式グッズもGETしてきました☆彡(^o^)/

image.jpeg


とりあえずグッズも買ったし、会期中にもう一回行って、
さらにじっくり見ておきたいと思っています。(*^▽^*)


posted by ぺこ&り〜の at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

2月・3月のお知らせ

★開店時間が遅くなります★

◆2月7日(火)◆

◆2月19日(日)◆
2月7日(火)、2月19日(日)は、PM6:00より営業いたします。



★お休みいたします★

◆2月21日(火)◆
◆2月27日(月)〜3月15日(水)◆

february_march_holiday.jpg

ご不便おかけし申し訳ございません。よろしくお願い致します。

posted by ぺこ&り〜の at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

【Alla Pace】オリジナルカレンダー2月

今日から2月ですね♪
では、ギリシャ語の月初めのご挨拶!

Καλό μήνα!(カロ・ミナ)

さて、毎月ご好評頂いております、
【Alla Pace】オリジナル、ギリシャカレンダー♪
2月のカレンダーを配布しております☆彡
レジ横に置いておりますので、ご自由にお持ち帰りください。(^o^)/

今年のカレンダーのテーマはアテネ☆彡
2016年にアテネで撮ってきた写真を使いました。
2月はエレクティオン神殿です。
パルテノン神殿とともに、アクロポリスの丘に建っています。

201702s.jpg

女神像が柱となっている、大変珍しい神殿で
また、在りし日の神殿の様子をCGで再現した写真を
ご覧いただける公式ホームページもあります。
  http://www.erechtheion.org/


女神像の本物は、ふもとのアクロポリス博物館に収蔵されています。
ものすごい間近で、それこそかぶりつきで鑑賞できますので、
ぜひ、アクロポリス博物館でご覧ください。

IMG_0482.JPG

http://www.theacropolismuseum.gr/en

館内案内図の日本語版です。
https://issuu.com/theacropolismuseum/docs/acropoli_map-japanese_low_web




posted by ぺこ&り〜の at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Alla Pace】な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする